« M娘 | メイン | ちょっと変 »

2005年05月24日

BoneJack


SDキャラをすげー適当に作ってみた。
ボーン構造やウェイトの設定は先日のキャラと全く一緒。
んで、元キャラのシーンを乗っ取ってみた。
自作の秘密兵器があるのですよ。


こんなの。
実は全然モデラー関係無いのにモデラースクリプト。
1番上は、元キャラのシーンを指定。Followerやポーズなんかが設定してありまふ。
2番目には、SDキャラのデータをレイアウトに読み込んで、スケルゴン変換しただけのシーンを入力。
3番目には、出来たデータを保存するシーンを指定。既存ファイルを指定すると、上書きするので注意。
これで実行すれば、Followerやポーズを持ったSD用のボーンが出来ちゃう。
オブジェクトは手動で置き換えなきゃならないけど。

しかしこれ、ボーンしか乗っ取れないので、IK組んだ足のNullや、本体ボーンの親Nullなんかとの位置のずれが生じる。(上の絵の左下とか。左上の三体も足首のNullの位置が高い。)
本来は、シーンを組んだ後に、オブジェクトのボーン位置を調整するのが目的なので、しょうがない。

Nullや追加ボーンなんかに対応したプラグインバージョン作って、シェアウェアで公開しようと思ってるけど、自分で使ってる分には今のままで充分なんで、まぁ、そのうち。

このイカしたスクリプトが欲しいかい?
持ってけドロボー。
ただし、注意事項をお読みの上、自己責任でご利用ください。
Download BoneJack
1回目はフォルダ指定がメンドクサイけど、2回目からちょっと楽になりやす。

基本的に自分用なので、なんか問題あったらコメントに書き込んでくらはい。

(5/25追記)
スクリプト一部修正しました。
あと、重要な事を書き忘れていますた。
シーンには1体のオブジェクトしか想定していません。
複数オブジェクトがあった場合に、対象オブジェクトを指定する機能は、プラグイン版で実装しようかと構想中。

投稿者 Suya : 2005年05月24日 22:25