« 俺よ!パルスを正せ! | メイン | 見積もりコースケ »

2005年06月05日

まだまだ作りかけ


ボーンの位置を修正したら膝がIKで曲げ難くなってしまい、仕方なく二重関節にしました。
IK開始点の足首と、IK終了点の太腿の付け根の直線状より後ろに関節が来てしまうと、Nullを前に出した時に足が伸びきってしまう。
関節をそのまま前に出すと、膝を曲げた時におかしくなるので、二重関節にせざるをえなくなってしまった。
膝にもIKを設定する手もあるけど、ポーズの調整がめんどくさくなりそうなので、却下。
膝や足首を直接つかんでポーズが付けられたらこんな事しなくてもいいんだけど・・・。
LWのNullをボーンに固定する機能はかえってポーズ付けがやり難くなるし。
その為のLW8のIKBoosterなんだろうけど、どうもスマートさにかけるイメージがある。
安くなったし、バージョンアップするべきか・・・。

XSIも欲しいなぁ・・・。

投稿者 Suya : 2005年06月05日 22:57