« 七つ道具 | メイン | スペマン »

2005年07月03日

続・オブジェクトの回転に連動するテクスチャのテスト

どこんさんから、hheavenさんのアドバイスを頂いたので、修正してみました。
とりあえずサンプルです。
以前の物を上書きしています。
Download Sample

cel_paint_dm.fragの30行目をコメントアウト(頭に//を追加)すれば、テクスチャがスクロールするようになります。
キャタピラアニメーションなんかも出来そうです。

xzが取れれば角度計算出来るじゃーんと言う事を、アドバイス頂くまで気付きませんでした。
さらに、アホなミスして(p.z<0 と書くべきところを U<0 と書いたり・・・)なんか時間かかりましたorz
・・・xzが0,0だとエラー出るかも。

(22:11追記)
サンプルを少し修正しました。

(23:03追記)
さらにサンプルを修正しました。

Radeon系のドライバは型に厳しいようで、
変数Uがfloat型の場合、
  U = U + 1;
のような記述ではエラーを吐くようです。(整数はint型として扱われる。)
その為、
  U = U + 1.0;
のように記述しなければならないのですが、nVIDIAのカードだと警告すら出ないので厄介ですね・・・。
見落としそう。
ATiさん、せめて警告で通してくだせぇ。

投稿者 Suya : 2005年07月03日 15:09