« 抜本的スパム対策 | メイン | 絶薬 »

2005年07月07日

脂肪肝

病院行って検査してきました。
軽い脂肪肝らしいです。
最近、良くなってる感じだったので、何も無いかと思ってたけど。

・体が滅茶苦茶だるい。
・手が痒い。
・手が荒れて出血する。膿む。
・手の平が赤くなる。
・目やにが出る。
・濃い尿が出る。
・謎の屁が出る。

こんな感じの症状が出てました。
最近は、手が荒れててたまに痒いぐらいになりましたが。

タンパク質が不足すると肝臓に脂肪が溜まるようなので、タンパク質を含んだ食事をした方が良いようです。
最近、体がダルイ人向けに大豆タンパク系清涼飲料のCMとかやってますが、あれも脂肪肝がついてる人向けなのかもしれません。

個人的に、しばらく冷奴が主食みたいな生活してました。
冷奴美味しいよ冷奴。
あとは豆乳を飲んだりレバ串食べたり。
飲酒も肝臓に負担がかかるようなので、控えてました。
コンビニで油物を避けると、選択肢がかなり狭くなります。
かと言って、自分で作る気も起こらず。

まぁ、そんな偏った食生活のせいで耳がおかしくなったのかもしれないので、診察を受けたわけです。
検査の結果はまだ出てないので、もう一度診察受けないと分かりませんが。

手が痒くて皮がめくれて血が出るほど掻いたりして思った事。
なんとなくバイオハザードのT-ウィルスっぽいなぁと。
肝炎ウィルスでは無くて、生活習慣と運動不足から来た脂肪肝でしょうけど。

投稿者 Suya : 2005年07月07日 15:50