« ProBoolean覚書訂正 | メイン | プロバイダ »

2006年07月28日

ネジコン。

maxでキャラクターアニメーションも出来るようにならなきゃと思って、ちょっとだけBipedを触ってみた。

肩のバンク回転が無い・・・。
振りかぶったら破綻するはず。
まださっぱりですが、Physiqueなんかで補正する事が前提なのだろうか。
ついでに、前後と上下にしか動かないんだったら、肘みたいに選択して移動できた方が使いやすいのに、なぜ回転なのか。
そして、肘をつかんで移動させると手首が追従し、手首をつかんで移動させると肘が追従する。
どちらかを固定できる知らない機能があるのだろうか。
そのくせ肩はピクリとも動かない。
上腕回して肩が動かないのは凄く気持ち悪い。
おかげでポーズが決まらない。
今のままだとFK(+エクスプレッション)の方が遥かにいい。

あと、メッシュ編集ではエッジを回転できるのに、ポリゴン編集だと内部エッジしか回転できないのが謎。
もし標準で無くても、多分プラグインかスクリプトがあるんだろうけど。

どうもmaxは時々、車のハンドルが縦についてるような感覚を受ける。
前後に回して左右に曲がる感じ。

投稿者 Suya : 2006年07月28日 23:53