« アンとニオイの木 | メイン | 思った。 »

2005年06月22日

透明マップ


左がDirectX、右がOpenGLで表示してます。
メタセコは透明マップを使った透過ができるので、髪の抜きの確認に良さそうだと思ったんですが、表示エラーが出ましたorz
DeepPaint3Dv2.1では、Bumpが表示出来るのに、アルファの透過が出来なかったり。
LW8なら、レイアウトで透明マップの確認ができるらしくて、羨ましい。
XSIはテクスチャを自動更新するらしくて、そちらも羨ましい。

羨ましがっててもしょうが無いので、手持ちの環境で頑張ろう・・・。
正直、DeepPaint3Dもまともに使いこなせてないし。
普段はPhotoShopで描いてLightWaveで確認してます。
DeepPaint3D経由だと、PhotoShopのレイヤーが統合されてしまうので。
DP3DからPhotoShopにテクスチャを渡す事もできるんですが、DP3Dで作ったレイヤーしかPhotoShopに渡せません。
結局、DP3Dもアタリ描きぐらいにしか使ってないのだった・・・。

投稿者 Suya : 2005年06月22日 23:06