« 30分ぐらい遅れますた | メイン | 褪色 »

2005年08月02日

LightWave 9

第四 四半期に出るそうです。
8へのアップに9へのフリーアップグレードパス&Vue5がついて$395、さらに製本マニュアルが付いて$495だそうです。
日本でもVue5が付くかどうかは、期待薄かも。

目に付いた機能をいくつか上げてみやす。
・Relativity 2.0(元はシェアウェアの社外エクスプレッションプラグイン)
RootとかParentとか、親指定なんかが出来るようになるようです。
・クォータニオン回転
・Open GL 2.0対応
・Z Brush 2からの法線マップサポート
・マイクロポリゴンディスプレイス

あとはnゴンサブディビジョンサーフェイスとかエッジ選択とかエッジウェイトとか、色々付く模様。
レイアウトでもモデリングが出来るようになるようですが、モデルの修正程度になるのかも。

サブディビジョンサーフェイスやレンダリングのコアなんかを刷新するようですが、結局統合ソフトにはならず、LightWave8.xの延長線上にあるように見えます。
個人的には、統合しないのなら、モデルデータの持ち方を変えないと駄目なんじゃないかと思ってます。
逆に、モデラー上でモデルのセットアップが完結できれば、統合する必要は無いと思います。

とりあえず、9へのフリーアップグレードパスが付いたら、8.xへアップします。

投稿者 Suya : 2005年08月02日 12:16