« LightWave 9 | メイン | いろいろと »

2005年08月02日

褪色

Iro.jpg
7月12日に印刷した絵を、裸で室内光に晒して放置したもの。
左から、普通紙、コクヨのマット紙、サンプルのプレミアムプラスフォト用紙(光沢)。

マット紙に印刷した絵が褪色してますた。
実は普通紙の上にマット紙を重ねてしまっていたので、普通紙については同条件のテストにはなってませぬ。
色再現性と保存性を考えると、やっぱり専用紙が一番なんでしょうね。

他の人の印刷も手伝えるかと思ったけど、その人のディスプレイの環境とか、プリントアウトの設定なんかで色が変わっちゃったりする上に、A3ノビの専用紙も何度もリテイクできる程には安くないので、気軽に受けられませぬ。
専用紙1枚で250円弱ぐらいなので、インク代足すと、もしかして写真屋で印刷する方が安いのかも?
調べとけば良かった。

投稿者 Suya : 2005年08月02日 13:37