« アクティベーション | メイン | 覚書 »

2006年07月05日

木目小生

自分は3dsMaxとの相性が良くないようで。
つーかまぁ、ただの愚痴ですが。

大量のインスタンスで表示が無駄に重いデータとか、書き出そうと思ったら前触れも無くスルッと落ちやがったりとか、マップチャンネルのせいで他ソフトとの親和性が極端に低下したデータとか、モディファイア追加しないとUV情報にすらアクセスできないとか、複数のマップチャンネルを編集するためにはUVWモディファイアも複数必要だとか、マップチャンネル保存してLWでポイント位置だけ修正したモデルにロードしたらポイントの順番崩れてたりとか、他人の作ったサブマテリアルは把握しづらいとか、マテリアルエディタはなんで24個しか表示できないの?とか、手探りで必要な情報を知る事すら難しかったりとか、まだ機能を知らないせいもあるんでしょうが、どうもイライラする。
ショートカットバリバリでシュタタタタっと操作できないと嫌。
XSIやmodoの体験版は結構直感的に理解が進んで楽しかったんですが。

仕事だから覚えるしか無いし、覚えたら強力な道具になるんでしょうけど、使ってて楽しくないのが難点。

投稿者 Suya : 2006年07月05日 23:13