« ヤンガリーヤンガリー | メイン | 祭文勝つ局面 »

2006年08月08日

LightWave9

LW9ちょっとだけ触ってみた。
エッジの実装が中途半端。
レイアウトで使えるモデラーコマンドも中途半端らしい。

エッジベベルは8についてたものそのまんまっぽい。
そのせいで、9のエッジはなんちゃってエッジなのかと思ったけど、SDK見る限りではしっかりポイントやポリゴンと同じ扱いだった。
その割には、インフォメーションが出ないとか、エッジウェイトをエッジを選択した状態で_(ショートカット)で消去できないとか、ポイント選択モードでエッジウェイトを_で消したら穴が開いたりとか、挙動が変。
ただエッジウェイトでは形は出せてもシェーディングを思ったところで切れないので、自分の場合はあまり使わないかもしれない。
刃物などの刃先を立てるには良さそうだけど。
あとCatmull Clarkは、2のレベル乗の分割数になるようなので、分割レベルを上げるとすぐに重くなるかも。

欲しい欲しいと思ってた複数ポリゴンまとめてベベルな機能がある!と思ったら、8.5あたりからついてたようだった・・・。

maxには、それプラス、エッジの押し出しもあったり、色々と便利な機能があるのだけど、アクティブビューの概念とか、連動しないビューポートとか、ポリゴンやポイント等の選択の仕方とか、基本的な操作感の部分で損してると思う。
LWやメタセコが直接粘土をこねる感じと言われていた事になぞらえると、マジックハンドで粘土をこねるような感じ。
もしくは、檻の中の粘土を隙間から手を突っ込んでこねる感じだろうか。
こねた粘土を加工する道具は揃ってるのに。
流石にボーンのウェイト設定なんかはかなりやりやすい。
ボーンの角度制限とかリグを組むのがめんどくさいけど、一度組めば流用できそうだし。
LWでも自作のBoneJackで、ある程度は流用出来るようにしてるのだけど。

モデリングに関して言えば、modoに欲しい機能が揃っている事は分かっているのだけど、先立つものが無いのだった。

投稿者 Suya : 2006年08月08日 23:53