« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

抜歯

歯を抜きました。
1週間前に梅しば食べてたら、歯の横側5分の1から4分の1が欠けて、さながら歯の断面模型の様相でした。
アウトローな歯でしたので、普段使わないせいか脆くなってたようで、歯医者も抜くのに手間取ってました。
歯がどんどん欠けていき、根っこ引っ張るのが難儀だったようです。

痛み止め飲むと眠くなるし、飯も食べづらいので、金曜日に抜けばよかったと後悔。

投稿者 Suya : 20:32

2006年01月29日

空目

買い物に行ってレジを通す時に何気なくディスプレイを見ていたら「メンヅクリトリ~」とか表示されて一瞬動揺するも「麺づくり鶏がら醤油」の事でしたとさ。

投稿者 Suya : 19:27

2006年01月24日

RORクリア

ルール オブ ローズ1周目クリアしやした。
敵のバリエーションが少ない事を、好意的に感じるゲームでした。
ゲーム性はダメダメですが、雰囲気と音楽は良かったです。

モーションの調整、戦闘時の当たり判定とバランス調整、セーブ時のファイル位置の記録、フルボイス化、一部絵本の言葉回しの修正等を行えば、佳作になると思います。
妖精さんを鉄パイプ等で殴り殺しまくる癖に、ちょっとした事ですぐ気絶する気弱な主人公に違和感を拭えないので、攻撃を一切しないで、逃げて何とかする仕様だったら、良作になってたはず。

つーかこれはもう物語さえ分かればゲームじゃなくてもいいです。

投稿者 Suya : 21:03

2006年01月21日

バケツの頭は言いました。

心の琴線にフックが引っかかったので、ルール オブ ローズ買ってきてプレイ中。

あえて言おう。
クソゲーだと。

世界観とか、キャラ設定なんかに惹かれたのに、ゲームのアクション部分が辛い。
主人公がひ弱な少女という設定である事を考慮に入れても、殴り倒された後に起き上がるモーションが緩慢すぎる。
しかも、起き上がった後しばし硬直する。
そしてまた殴り倒される。
体力無くなりゲームオーバー。

なんだこれ。

雑誌記事の紹介を見て、MYSTっぽいのかな、とか思ってたのに、バイオハザード系だった。
幼児並みの身長の妖精さんを殴り殺しつつ犬を駆使してアイテム探し。
ただただ優秀な犬の後を付いて行けば、アイテムは簡単に見つかる。
そして大量に現れた妖精さんを攻撃するもあたり判定が分かり難くヒットせず、交互にしがみつかれて体力減らされゲームオーバー。

これ本当に「思考性の高いサイコミステリー・アドベンチャー」なのか?
ストーリーの先を見たいが、なんの爽快感も無い苦痛なアクションゲームをやる気になれない。

勿体無い。
激しく勿体無い。
なんでこんなゲームにしたんだ。

投稿者 Suya : 17:19

2006年01月20日

うぃ留守

OCNユーザーらしき人から大量にウィルスメールが届きやした。
最近またちょこちょこ来てたのだけど、今日は30通ぐらいウィルス付きでうざかった。

投稿者 Suya : 22:41

2006年01月16日

行かねば

郵便局。

1/25大人。

投稿者 Suya : 21:36

2006年01月15日

信on

信長の野望Online再開しやした。
ゲーム自体の出来が無茶苦茶面白いわけでは無いけど、まったり遊べてしまうのでハマリ気味。
ほどほどにしなきゃ。

投稿者 Suya : 21:46

洗濯機とか

Cornice.jpg
コルニーチェ届いたけど髪ぼさぼさ。
これで6体目。
プーリップ買うのはライダで止めようと思いやした。

乾燥機能付き洗濯機来ました。
思ったよりでかくて、ギリギリ設置。
洗濯してみたけど、乾燥後も湿り気が残ってる気がして、もう一度乾燥かけてます。
洗濯物の量でも変わりますが、洗濯乾燥で3~4時間+再度乾燥で1~2時間。
コインランドリーの業務用パワーにはかないやせん。

しかし、朝起きて洗濯して干して出かけるのも手間だし、天気が悪い今の時期とか、花粉症飛び交う春とか、梅雨とか、気兼ねなく洗濯できるのは嬉しい。

投稿者 Suya : 21:34

2006年01月12日

これが若さと言うものか

Taisa.jpg
大佐が届きやした。
服ひっぺがしてプーリップに着せようと思ってたのに、思ったよりでかくてサイズが合わない。
それ以前に服が縫い付けられてて脱がせない罠が。
失敗したなぁ・・・orz

投稿者 Suya : 21:14

2006年01月11日

ゆうパックとか

夜間指定したのに18時に配達されてて受け取れず。
送り主が時間指定を忘れてたようだ。
ゆうパックは指定できる一番遅い時間が19時~21時だから受け取りづらい。
やはりペリカン便が一番だと思った。

昨日、久しぶりに信onやってみた。
帰参者キャンペーンとかで2週間タダなので。
新グラ装備品だけ見て終了。
約1年半ぶりなのに、あんまり変わってないみたいだった。

投稿者 Suya : 21:31

2006年01月10日

シュレーディンガーの僕

クレジットカードの明細書等を、ひたすらハンドシュレッダーで切り刻みました。
さながらガトリング砲を撃ちまくるあ~る田中一郎のようにハンドルを回し続けやした。
古いものでは平成11年からありました。
休日はそれで潰れましたとさ。

春までにはこたつを設置したひ・・・。

投稿者 Suya : 00:14

2006年01月04日

クリア

MGS3クリアしやした。
結局、昨日Blog書いた後も、今日の朝9時頃までぶっ続けてました。
その間の食事がカロリーメイト8本だけだったような気がする・・・。
ゲーム内では他にも蛇やら蛙やら食ってましたが。

MGS3の終盤はクライマックス過多でいささか食傷気味でしたが、全体的にはとにかく面白かった。

グラフィックもプリレンダと見紛うような出来で凄かった。
ファミコンの限界を超えたようなグラディウスIIとか、MSX2の限界を超えたようなスペースマンボウとか、コナミはたまに凄いのを出しますが、MGS3の映像もPS2の限界超えてるんじゃないかと思いやした。
眼福。

投稿者 Suya : 17:43

2006年01月03日

MGS3SUBSISTENCE楽しい

昨日帰宅ついでに買ってきたMETAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCEにハマって徹夜。
ジ・エンドまで倒しやした。
EASYモードだけど。
楽しいっす。

投稿者 Suya : 20:09

2006年01月02日

あけおめ

VodafoneもWILLCOMも繋がらない山奥へと帰省してました。
ほとんど隠れ里。
Max8のチュートリアル持っていったけど、一度も開かず食っちゃ寝テレビ。
内村プロデュースspが面白かった。
つか他がつまらなすぎた。
内Pの変則俳句は良かった。
5.7.2とか、切れがあっていい。

帰りの電車内で思いついたので、5.7.3で一句詠いやす。

指定席
隣のおっさん
ワキガ

orz

投稿者 Suya : 15:26