« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月29日

ラフィア

Raphia.jpg
ラフィア届いた。
髪ボサボサ。
巻き毛を維持しつつ整えるのは不可能な気がする。

下妻パッケージの深田のポーズをさせようと思ったけど、3rdボディは首が曲がらなくて無理ですた。
2ndボディのパジャの方が可動個所が多くてポーズを付けやすくてイース。

投稿者 Suya : 00:21

2005年12月26日

携帯留守電アイコン

メール関係のアイコンだと思ってたのが、留守電有りのアイコンだった事に気付いた日。
なんか違うしメール届いてないしおかしいなぁとは思ってたんですがね・・・。

分かんないから今まで無視してたorz

投稿者 Suya : 20:56

2005年12月25日

がんばったがダメ

寒いので頑張ってコタツを発掘しようとしたけどダメだった。

投稿者 Suya : 18:38

2005年12月24日

栗すます

くりすますって知ってるかい?
妖怪なんだ。
油すましの親戚さ。

投稿者 Suya : 14:23

Max8届いた。

3dsMax8.jpg
Max8が届きやした。

木曜日に不在で受け取れず、祝日は配送しないとの事で、今日の朝10時までに届ける、という話だった。
待てども来たらず。
午後0時に再度連絡した所、24日と26日を書き間違えていたとの事。

はぁ?
22日に明日は休暇なので土曜日に届けますと言ってなぜ月曜になるかね。
ドライバーにも確認とってたのに。
ガキの使いかよ。
そんな感じの文句言ったら1時頃に届きました。
日曜は配送無し、月曜日も仕事で受け取れるはずもなく、今日駄目だったらいつになったのやら。

名鉄ゴールデン航空なんか使うなよAutodesk。

投稿者 Suya : 13:24

cgi復帰

ここ3日ほどcgiが動かず、blogに投稿できませんでした。
木曜の夜にサポートにメールを送りましたが、先ほど復帰した模様。
なんとなく、サーバーの障害では無く、うちだけ規制されてた感じです。
しかし、なんの連絡も来てないっす。

cgiが動くようになったのですが、アクセスカウンタがおかしかったので調べてみたら、カウンタファイルがデータ無しになっていたり、ロックファイルが消えていたりしました。
もしかしたらこの辺が原因で、アクセス解析cgiがサーバーに負荷をかけてたのかも。
しかし、なんの連絡も来てないので、想像にしか過ぎず、モヤモヤ。

Max8も届かずモヤモヤ(明日再配達されてくる予定)。
ラフィアが来るのか来ないのかすら分からずモヤモヤ。
さらにPlayStation.comでNieA_7 DVD-BOXを買い損ねてモヤモヤ。

モヤッキーになっちまいましポチっとな。

投稿者 Suya : 00:06

2005年12月20日

おもしろ

クリスマスパーティもハイデフ
Xbox 360 X'mas partyの模様だそうです。
すげー。
ちなみに、こちらのブログに寄せられたコメントにある、六本木ヴェルファーレで開催されたのは、Xbox live X'mas partyで、開発者対象?のXbox 360 X'mas partyとは別物のようです。

投稿者 Suya : 23:23

2005年12月19日

家揉んで

寒いっす まじ寒いっす 寒いっす

伊右衛門でお茶漬け作ると美味しいぞ。

投稿者 Suya : 22:21

2005年12月17日

しゃーぽんいじる

買ってきたminiSDカードがなんか変で、PCで書き込んだものが見えなかったり、W-ZERO3でフォルダ名を変えただけでPCからコピーしたデータが消えたりしたものの、PCでminiSDカードをフォーマットしたら普通に使えるようになりやした。

3dsMaxのチュートリアルやリファレンスをW-ZERO3で閲覧できないかと試してみましたが、chmファイルは実行できず、ダメでした。

miniSDに適当なエロムービーを幾つかコピーして再生してみやした。
仕様通り、wmv以外は駄目でした。
320*240のモノはコマ落ちも無く普通に再生できましたが、640*480ではコマ落ちしました。
コーデックによって変わるかもしれませんが。
320*240のムービーをフル画面で再生しても、拡大されませんでした。
あと、ボリュームが本体の音量調整以下にはなりやせんでした。
通話中はムービーの音声が切れました。
通話相手にあえぎ声は届きません。
ちなみに、イヤホンマイクはV902SH付属の物が使えました。

初のPocketPCなので、他と比べてどうとかは良く分かりませぬ。
PSPも持ってないし。
しかし、昔実家で使ってたFMV-575D4(初めて使ったDOS/V機)より性能のいいものがこの大きさってだけで、なんだか凄いなぁと感慨にふけってみたりもする。

PCや携帯って進歩が速いなぁ。

投稿者 Suya : 18:50

2005年12月15日

メモ

"UFJ銀行は東京三菱銀行との合併準備のため、平成17年12月31日(土曜日)21時00分から平成18年1月4日(水曜日)朝7時00分までの間、ATMなどのオンラインサービスを休止させていただきます。お客さまにはご迷惑とご不便をおかけし誠に恐縮ですが、お預入れ、お引出し、お振込みなど、お早めにご準備ください。"

投稿者 Suya : 23:25

2005年12月14日

しゃーぽんとか

WZERO3.jpg
W-ZERO3が買えてしまったので、なんとなく大きさ比較。
予約した時に、年明けになるかもしれないと言われたけど、昨日入荷の連絡があって、今日引き取ってきやした。
正直なところ、以前購入したPDAのCLIE NR70は全く活用できませんでした。
W-ZERO3は標準でインターネットブラウジングできたり、色々遊べそうですが。
しかしminiSDカードが無い罠。
買ってこなきゃ。
キーボードは良いんだけど、なんかスライドギミックが脆そう。

W-ZERO3を引き取ってきた後、部屋の火災報知機(検知器?)の点検に立ち会いました。
本当はクローゼットの中も点検しなきゃならんのですが、我が家のクローゼットは開かずのクローゼットなので、点検員の人はすごすごと撤退して行きましたとさ。
Tower.jpg
クローゼット前にそびえるタワー オブ アマゾンの箱。

マウスが冷たいので、「あったかマウス」で検索してみやした。
結構同じ事考えてる人いますな。
USBの電力であったまらんもんでしょうかね。

投稿者 Suya : 18:51

2005年12月12日

おべんきょう日記

サンプルファイルをいくつか開いてみたり、適当に気の向くままにいじってみてもちっとも理解が進まないので、ようやくチュートリアルを開始。
LWではいつもCamera用にCameraTargetというNullを作って方向を調整してやした。
選択しやすいようにItemShapeも変えたりして。
Maxじゃ標準でCameraやLightにTargetがついてて便利。

投稿者 Suya : 23:58

2005年12月11日

カセットがずれてるのかも

3dsMax7_bug.jpg
Maxのチュートリアルが日本語なので、結局日本語でインストールしやした。
DirectXで表示してるんですが、シーンを読み込んだ時などの画面切り替え時に、一瞬画面が乱れます。
OpenGLだと、一瞬黒くなるみたい。
SP1パッチあてたり、試しにVGAをQuadro化してみても変わらず。
仕様でしょか・・・。

ちなみにQuadro化するとAsusのSmartDoctorが起動せず、VGAFANの回転数を制御出来なくなったので、元に戻しました。
回転数落とさないと結構煩いので。

投稿者 Suya : 21:15

仲根かすみ

結婚、引退だそうで。
ちょっとショック。

投稿者 Suya : 14:34

2005年12月10日

編むろ

AmiAmi.jpg
仕事で四つ編み生成補助スクリプトを作成したんですが、それを三つ編みに対応させてみました。
三つ編み団子ヘアでカツラ作ってMOMO展出そうと思ってたけど、間に合わず。
終了2時間前からスクリプトいじりはじめたんで間に合わないだろうとは思ってました。
しかし団子ヘアってどうやって結ってるんだろう。

自分の作ったスクリプトはパス作成手順の一部分しか補助しないので、ポリゴン化はD-CreationさんのHairBladeを使わせていただきました。
HairBladeはイイ。

投稿者 Suya : 12:45

2005年12月09日

到着

3dsMax7.jpg
3dsMax7来やした。
正直、Maxを買うことになるとは思いませんでした。
■ちょっと前の欲しい3DCGソフトランキング
XSI>=modo>>>Maya>>Max
こうだったのが、
■つい先日の欲しい3DCGソフトランキング
Max>modo>>XSI>>>Maya
こうなって、ウェルカムトゥマックスキャンペーン終了間際な事もあって、半衝動的に買ってしまいやした。
何故こうなったかと言えば、仕事に有利そうだから、ってのが一番の理由です。
今お世話になってる職場でやってる仕事も納品がMax形式だったり、仕事の合間に素敵機能を紹介されたり、なんかMax使えた方が良さそうな気が沸々と沸いてきて、Max覚える事で次の仕事が請けられるのなら元は取れるんじゃないかと考えたりして。

しかし、英語版と日本語版のCDが別で排他利用って時点で先行きが不安に。
日本語版で表示言語を日本語以外にするとMAXScriptでエラー出るとか書いてあるし。
仕事でMaxの日本語版パラメータ見せてもらっても、それがスペキュラーなのかリフレクションなのかグロスなのか分からなかったので、メニューは英語が良さそうなのだけど。
しばらくは楽しい試行錯誤の日々になりそうでやんす。

投稿者 Suya : 21:31

2005年12月08日

宅急便

佐川急便が嫌いだ。
メール便は遅いし、再配達も融通利かない。
電話したけど待てど繋がらず、かけ直したら話中。
受話器とって放置してんじゃないの?
不在連絡票に担当者の名前すら書いてない。
何がセールスドライバーだ。
結局ネットで時間帯を指定して明日の配達となった。
せっかく早めに帰ってきたのに。

別に、今日届いたらどうというものでも無いけど、今日届くと思ってただけにガッカリだ。
このケチが付いた感をどうしてくれよう。
以下、ストレス発散日記。

ペリカン便なら今日中に届いたのに。
てれんこれんおじさんに電話すりゃ、すぐに届けてくれるのに。
送料が安いのかもしれないが、1日遅れになって悶々とさせられるよりは、少し高くてもきちんと届けてくれる方が良い。
そもそも1日で届くはずのものが1日遅れても送料が2分の1になるはずも無く、コストパフォーマンスはむしろ悪い。
つーか佐川って安いっけ?

注文時に配達会社を指定できればいいのに。
つかその前に、ショップの注文欄で時間帯を指定できるようにするべきだ。
時間帯を指定できても佐川を選ぶ事は無いだろう。
3年前の話だけど、通販で自転車を注文した時、佐川で送られてきた。
あいにく不在で再配達の申込みをしたら、「今日は営業所に置いて来た。」と言われた。
理由を尋ねると、「自転車倒れますからねー、他の荷物が破損しちゃうから営業所に置いてきたんですよ。」
あほかと。
うちの自転車は倒れてもいいのかと。
そもそも、倒れるような運び方すんなと。
仕方なく平日の昼休みに営業所まで引き取りに行ったのだった。

自分はペリカン便かヤマト便が好きだ。
最近はコンビニでヤマト便の受付けが無いから、やむを得ず郵パックを利用するけど、郵便局も融通が利かず、仕方なく局まで引き取りに行った事が何回かあるので、あまり利用したくない。

投稿者 Suya : 20:51

2005年12月07日

ワンダ

3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座(GAMEWatch)
CGWorldよりつっこんだ解説されてやすな。

投稿者 Suya : 23:02

2005年12月06日

せんたく

今日は洗濯しなかった事を後悔するぐらい、天気が良かった。
天気予報め。
着ていく服が無いので、コインランドリー初体験。
小型で充分なのに大型を選んでしまった。
割高。
流石業務用だけあって、プロペラ付けたら飛びそうな勢いで洗ってました。
この時期になると洗濯物が増えるのに乾きが悪くて、乾燥機付き洗濯機が欲しくなりやす。
調べてみたけど、まだ高い。
CG関連等々のソフトやハードにつぎ込む金でFAXとか電子レンジとか暖房器具とか買った方がよいのではないかと思いつつまたソフト発注する馬鹿は、わたくしめでございます。

投稿者 Suya : 23:12

2005年12月02日

バグ

ソウルキャリバーIIIでメモリーカードのデータが破損するバグがあるそうです。
ナムコのプレスリリースはコチラ

不幸中の幸いというか、ちょうどおろしたてのメモリーカードを使っているのでこのバグは回避できてるのですが、メモリーカードが実質SC3専用となってしまうのがにんとも。
ゲーム自体は魅力的なだけに、残念です。

投稿者 Suya : 22:15

2005年12月01日

バタチー

ButterCheese.jpg
このバターはチーズの匂いがします。

投稿者 Suya : 21:53