« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月29日

超絶流体シミュレーション

双葉で紹介されてたムービー見て凄いと思った。
http://www.youtube.com/watch?v=8Pmm9UKqc5I
ので、調べてみた。
http://www.flowlines.info/
Gallery-Clipsにもムービーありやした。
すげー。
流体シミュレーションも凄いけど、レンダリングも凄い。
1PassフルCGコンポジット無しであの絵って。
ソフトが発売されるようならメーリングリストで報告されるようですが、多分高いんだろうなぁ。

投稿者 Suya : 02:04

あれのあれ

qb.jpg
注文してたのが届いた。
思ってたよりでかかった。
発送の連絡メールが来てないのだけど、もしかしたらspamと一緒に消したのかもしれない。

投稿者 Suya : 01:21

2006年09月21日

→←

真ん中から見ると真ん中なのに左から見ると右に見えるんですよ。

投稿者 Suya : 00:16

2006年09月18日

地下鉄

善意で席を譲るのは良いことだと思うが、社内アナウンスで「席をおゆずり下さい。」と運営側が呼びかけるのは、なんだかおかしくないかと心の狭い自分は思うのでやんす。

投稿者 Suya : 18:01

2006年09月17日

剣と魔法と宿屋と酒場。

ヴァルキリープロファイル2シルメリアプレイ中。
グラフィック綺麗。
見入るぐらい綺麗。
表現が幻想的な世界観にピッタリ。
そして動く。
ゲームとしても面白い。
ストーリーも面白い。
素晴らしい。
ベイグラントストーリーを遊んだときの感覚に似てる。
今まで知らなかったのが勿体無い。
影の表現が鬼武者3並みのクオリティだったらもっと良かったのに。
鬼武者3はストーリーが駄目だったり、キャラの皮膚テクスチャがいかにも描いてますって感じだったり、たまにチープに感じる部分があるのが気になりやしたが。
まだ途中ですが、ヴァルキリープロファイル2は凄く丁寧に作ってある印象。

トライエースってウルフチーム由来の会社だったのか。
なんとなく納得。

投稿者 Suya : 23:06

2006年09月12日

猿人

「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座を読んで興味を持ったので、ヴァルキリープロファイル2の中古を買いに行ったのだけど、店が閉まってた罠。

3Dゲームエンジン作ってみたいなぁ。

結構前から、両手にチェーンソー装備したゴスロリがゾンビをなぎ倒していくアクションゲームを考えてるのだけど、なんの形にもならず。
二丁チェーンソーは合体させるとブレードの部分を耳に見立てたうさぎの顔になるんでやす。
ゴスロリはローラーブレードを履いていて、チェーンソーを地面や壁に突き立てて推進力にする事ができたりする。
チュイーンギャリギャリズババババッ。
チェーンソーのメンテナンス等をする武器屋のタモトさんは元々レーシングメカニックだったとかいう裏設定。

ゾンビはウィルスか何かでテロメアが異常になって細胞が無限に増殖する事により不死化したかわりにDNAが不安定になって畸形になったりした人間の変異体っていう聞きかじりの知識で考えた、それってバイオじゃね?っていうありがちな設定。
そして主人公(ゴスロリ)と知り合った少年は恋人の死により自分の不甲斐なさに絶望して自ら変異体になってパワーアップ。
不死化細胞はガン細胞みたいなものなので過剰な進行を薬で抑えながら主人公と共に共闘。
しかしそんな少年を見て、それまで躊躇無く殺しまくっていた変異体への見方が変化するゴスロリ。
ゾンビとなって復活した恋人を目の前にして葛藤する少年。
再び蘇ることの無いように恋人をバラバラに引き裂く少年。
(筋肉少女帯の曲にそのまんまのやつがありやす。そもそもゴスロリとゾンビって時点でステーシーの影響です。映画も小説も見たこと無いけど。)
やがて人であり続けることができなくなった少年をバラバラに切り刻むゴスロリ。
少年の死後、変異体による変異体討伐組織「テロメア」が編成され、逆に市民権を得ていく変異体に複雑な心境のゴスロリ。
変異体の元を断つため製薬会社へとタモトさんはバイクを走らせサイドカーにはゴスロリ。

最後のボスは背中に翼が生えた変異体。
元々ガン細胞やES細胞の研究をしていた医学博士で、製薬会社の御曹司とかいう設定。
ただ人間の体に翼が生えてるだけなので飛び立つことができず、ジェット噴射で飛翔し、自らの翼で滑空する。
似非天使な格好で神を騙る御曹司。
「単細胞生物創ってから神を騙れ」とつっこむゴスロリ。
ジェットも壊れ、ボロボロになった御曹司は、梯子で高いところに登りゴスロリ目掛けて高笑いしながら滑空。
待ち構えてチェーンソーで真っ二つにするゴスロリ。

妄想だけが順調に膨らんでいく。
しかしスプラッタ見るのは苦手なくせに、こういうストーリーになってしまう謎。

もっと前から考えてた別のストーリーでも、主人公が半身グールで、貧乳ヒロインは途中で爆死して、ラスボスのネクロマンサーがヒロインの身体と巨乳サブヒロインの身体を組み合わせてツギハギ新ヒロインを造ったりする。
物語の冒頭でのやりとり。
主人公「俺が人喰いと言われているのを知らないのか?」
ヒロイン「私もよく人を食った奴って言われるよ。」
主人公「・・・。」

投稿者 Suya : 23:55

2006年09月11日

(゚∀゚)LaVie!!

とりあえずノートPC(LaVie J LJ700/7E)の無線LANモジュールとメモリを確認しようと裏蓋を開けてみたら、無線LANモジュールの上あたりの隙間にぺこぺこ動くものを発見。
両面テープで貼り付けられてたものらしく、押さえたらくっついた。
多分チップ用のヒートシンクか何か。
あと液晶ディスプレイの下部(冷陰極蛍光管?)が結構発熱。
元からそうだったのかもしれやせんが。

一応、大丈夫そう。

携帯のかわりにW-ZERO3解約しようと思ってたけど、ノートPCが使えなくなった時の事を考えると躊躇してしまう。

新マシン買いたいけど余裕も無し。
はたしてMaxのサブスクリプション更新費用は貯まるのか・・・。

投稿者 Suya : 22:52

2006年09月10日

LaVieは滅びんよ。何度でも甦るさ。

ノートPC使用中にいきなり電源が落ちて、電源ボタンを押しても起動できなくなりやした。
こいつぁ困った、と途方に暮れるも、少し時間を置いて再度電源ボタンを押してみると、なぜか起動。
しかし、嫌な臭いがしてきたので、速攻で落としやした。
そしてまた時間を置いて起動すると、特に臭いも無く、CPUもRAMもHDDもディスプレイも問題無し。
デバイスマネージャーでもエラー見当たらず。
ネットにも繋げて、今、そのノートPCで書き込んでるわけでやんす。

なんだったのだろう。
このまま使うのはちょっと怖い。
しかし中の基盤を確認するわけにもいかず。
修理するにも問題なく動いてるわけで。

ぬーん。

投稿者 Suya : 18:13

2006年09月03日

ZBrush2

ZBrush2のライセンスがPC2台で使えることを今更知る。
ノートPCで起動したら登録できやした。
しかしライセンスを移すときにはメールで問い合わせなきゃ駄目らしい。
自宅にノートPCしか無いのだから仕方ないけど、なんか勿体無い事をした気がする。

CGWorldにZBrushの記事が載ってたのでちょっと本格的にやってみようかと思ったものの、鬼武者3で遊んでたら日曜の夜な罠。

投稿者 Suya : 23:23