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2005年08月29日

肩透かし

帰宅時に切符を買おうと券売機に向かったら、見知らぬ子連れのおばちゃんに声をかけられて、一日乗車券を譲られた。
何の罠かと思ったが、普通に家についた・・・。

投稿者 Suya : 21:41

2005年08月28日

クチパクチポリン

金曜日歓迎会してもらいやした。
昨日二日酔いで寝込んでました。
頭痛は無いけど気分が悪かった。
まだ腹の調子が悪い。

今週からちょこちょこと何か作りたいなぁと思っとります。
放置中のモデルとかいくつか仕上げたら、プログラミングの勉強もしたい。
NANACA†CRASHにハマッてる暇は無いですよ。
ちなみに最高記録は15019.61mです。

投稿者 Suya : 16:30

2005年08月22日

いろいろ

F1トルコGPは面白かった。

もも展専用のメアドに、同一と思われる人物からウィルス付きメールが複数来てたので、そちらのプロバイダに問い合わせました。
故意かどうかは分かりませんでしたが、とりあえず発信者を特定して注意をされたそうです。
このウィルスメール以外には、韓国語のよく分からないspamが一通届いただけでした。

プロバイダのメアドへのspamも増えてますが、たまたま時期が重なってただけのようで。

仕事、つーか通勤する生活リズムに慣れるまで、更新滞るかもしれやせん。
まぁ、既にカレンダーも疎らですが・・・。

投稿者 Suya : 21:38

2005年08月21日

グダグダ

明日から出勤なので、髪を切ろうと思ったのに、金が引き出せねぇ。
UFJのオンラインサービスが停止中とか。

以前買っていた、DOSCHのIndustrial Design TextureをHDDにコピーしようと思ったら、一部読めないデータがあった。
何度もリトライしながら、とりあえずイメージは全部読み込んだ。
CD-Rの保存性が悪かったのだろうか。
同じ時期に買った520 Photoreal SeamlessTexturesは問題無く読み込めた。

投稿者 Suya : 17:45

qG2のデータについて

qG2_YuReiKo_error.jpg
自分のqG2参加作品において、マツゲのアルファマップが髪にかかると、背景が透けてしまいました。
気になる方は下記の方法で修正して下さい。

YuReiKo_SB.mmzの実態はzipファイルですので、拡張子をzipに変更する事で、解凍できます。
解凍されたファイル中の、YuReiKo_SB.mqoをメタセコで開き、オブジェクトの順番を上から"obj2,obj3,obj1,obj4"に入れ替えることで回避出来ます。

以上、お手数おかけしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

本当は、マツゲのポリゴンも裏表で別オブジェクトに分けるべきでした・・・。
ぁぁぁ、失敗した・・・orz

投稿者 Suya : 13:53

2005年08月17日

お手伝いとかホリエモン

今日はどこんさんの所で、qG2のパッケージ制作のお手伝いをしてきやした。
普段やらない事なので、中々新鮮でした。
同じくお手伝いに来たみつまつさんにもお会いしたり。
ちなみにデータ確認したら、結構エロいオマケつけてる方もいらっさいました(*´д`*)
自分はオマケ無しですけども・・・orz

小泉自民党、ホリエモンへの出馬要請で個人的支持率下げました。
票は入れますけどね。

投稿者 Suya : 23:36

2005年08月16日

罰当たり



qG2_YuReiKo.jpg
qG2用のデータ、とりあえず提出しました。
大遅刻ですが・・・orz

浴衣の袖と裾をMotion Designerで動かしてますが、設定でつまずいたり、めり込んだり腕が袖を素通りしたり、結構苦労しました。
一つポーズ付けると、十字立ちの状態から再度計算してやらなきゃ駄目だし、急に動かすと暴れるし、素通りを防ぐためにある程度分割した状態で計算してて重いし。
かと言って手付けは面倒だし。
途中で袖と裾無くそうかと思ったり。

あと、Surface Bakerに思いのほか時間がかかりました。
Smooth Shresholdの値が無視されてるのか、墓石に不必要な陰影が付いちゃうし。

林檎飴とか線香花火とか他のシチュエーションも考えてたけど、全然余裕無し。
データ提出後に、実は無駄なテクスチャを使ってた事も判明するし。
それに、モニタによっては暗すぎるかも・・・。
未熟さを痛感。


つーか、双葉に貼られてた双子のLWタン(HIRAさん作)すげー。

投稿者 Suya : 19:45

2005年08月13日

ヘビメタさん

昨日のヘビメタさん見てYESとRUSHのアルバムが欲しくなりやした。

投稿者 Suya : 16:35

2005年08月12日

郵政民営化

郵政民営化法案に反対する政治家って、
「他に重要な事がある。」
って言うんですけど、それ、反対する理由になってませんぜ。

郵政民営化が重要じゃないなら、さっさと可決して、その重要な懸案を話し合えばよかったんですよ。
「小泉の暴走」とか「政治的空白」とか言うけどさ、可決してれば解散しなかったんだから。
否決したら解散する事を分かった上で、反対してたんじゃないのかね。

分かった上で反対した理由があるんなら、ちゃんとそれを説明したらいいのにね。
じゃないと、既得権益に固執したアブラムシ共が、話をすり替えようと必死になってるようにしか見えませんぜ。
なんでマスコミは、そっちの説明責任は追及しないのかねぇ。

投稿者 Suya : 13:48

2005年08月11日

アドファミ

Adfami.jpg
Amazonで、つい買ってしまった。
1,980円。
影の伝説が遊びたくなったので、買いに行ったら売り切れてた。
以前280円で売ってたのだけど。
仕方ないので、とりあえず妖怪道中記買ってきた。
780円。
遊んでみた。
ちまい。

妖怪道中記は特に思い出があるでもなく、ノスタルジーに浸るでもなく、動くことだけ確認して電源を切った。

投稿者 Suya : 15:02

FPrime 2.0 & G2 1.7

fushiki_008.jpg
FPrimeとG2のプレビューを同時に開いて、タイムスライダを動かすとレイアウトが落ちやした。
LightWave7.5だけの問題でしょうか?
G2のプレビューは、直接画像をクリックして設定するサーフェイスを選択できるのが便利ですが、自分の環境ではFPrimeとG2のプレビューは排他的に使った方が良さそうです。

・・・と、思ったのですが、軽いシーンで試してみたら全く問題ありませんでした。
ポリゴン数が多かったりして、メモリを多く食ってると駄目なのかも・・・。

投稿者 Suya : 10:57

2005年08月10日

解散総選挙

昨日の「きょうの出来事」で、民主党の岡田が、国民に何を約束出来るかを問い掛けられて、財政改革とか公務員の給料減らすとか、無駄使いを無くすとか言ってました。
その為の郵政民営化だろうに、それに反対しといて、何を言ってるのかと思った。

あと、アジア中心の外交とか。
アメリカのいいなりやめて、中国のいいなりになりますか。
中国好きですけどね。
拳法とかパンダとか肉まんとかチャイナ服とかとか。
それは別の話。
疫病とか酷いらしいですよ。
それも別の話ですが。

今までは誰が政治家になろうが大して変わんないだろうと思ってましたが、今回はハッキリしてますな。
自民党は、これまで35万票の組織票を得ていたらしい特定郵便局ネットワークの支持を得られないでしょうから、無関心ではいられないかと。

自分は郵政民営化賛成、小泉政権支持です。

投稿者 Suya : 13:38

テツ

鉄道むすめ

投稿者 Suya : 12:24

2005年08月08日

巨乳の里

rmPinkyが結構な人気らしく、在庫切れだったのでAAを変えてみた。

平凡ポンチ面白いですぜ。

投稿者 Suya : 16:31

2005年08月06日

もも展用

fushiki_006m.jpg
もも展にも出しときました。
簡単に終わらせる予定だったのに、ちょいと手間が掛かったり。

なんだか、もも展に出すとスパムやウィルスが来るので、今回は専用のメアドを用意しました。
もも展終了後はアカウントを削除する予定です。

明日からは、qG2用のモデル制作を再開しやす。

投稿者 Suya : 22:37

VBE作品発送

Virtual Beauty EXPO用の作品発送しますた。
レンダリング後、一部の葉っぱが交差してる事に気付いたものの後の祭り。

印刷すると若干マゼンタに寄り気味になるようなので、PhotoShopで調整しました。
それで印刷してみたら今度はグリーンに寄り気味で、ちょっと肌がくすんでしまい、再度調整して印刷しました。
カラーマネジメントがよく分かりませぬ。

HIRAさんのサイトで、プリントサービスならA3が210円だと知ってしまいますた。
今回使ったプレミアムプラスフォト用紙(半光沢)の単価より安い。
・・・早まったかな。

投稿者 Suya : 16:04

2005年08月05日

薔薇背負い

Suya_VBE02.jpg
無難な感じになりますた。
体のテクスチャは無しで行きます・・・。

せっかくなので、ポーズ違いをもも展にでも出そうかと思案中。

8月3日のエントリーでA3 600dpiと書いてますが、300dpiの間違いでした。

投稿者 Suya : 21:56

血迷い中

fushiki_005_3.jpg
今頃になってVBE画像の構図を変えようかと思ってバラなんぞ作ってみたり。
先にキャラのテクスチャ描くべきだった。
ヤマト便なら明日の午後に送っても間に合うはず・・・。

投稿者 Suya : 18:39

2005年08月04日

道は開かれた

勤め先が決まりました。
しばらくは試用期間ですが。
でもなんか、いい波来てる感じ。
漠然とした良さげなフィーリングですよ。
3行目と4行目の言わんとする事は一緒ですよ。

働き始めるのは2週間程先なので、VBEとqG2用の作品を仕上げたら、仕事の準備に入りやす。

VBE用のイレパネと梱包用のクッション入り封筒を文具屋で買ってきやした。
近所の画材屋にも寄ってみたけど、額縁ばっかでイレパネは見当たらなかった。
封筒はA3のイレパネ1枚が丁度入るサイズで、薄くできる分、かさばらなくて良さそうです。

投稿者 Suya : 19:02

2005年08月03日

modo 201

modo 201が魅力的。
ユーザーが欲しい機能を、正しく実装している印象。
$299の時に買っておくべきだったかと、やや後悔。

投稿者 Suya : 21:23

テストレンダ

VBE用のテスト画像を、A3 600dpiサイズでレンダリングして印刷してみた。
とりあえずレンダリングできたけど、想像以上にデカイし細かいとこまで見えすぎる。
サブパッチの分割数や、サスカッチの髪のサイズなんかを調整しないと駄目っぽい。
レンダリング時間が伸びそう。
アンチかけ無くてもジャギーはそれ程目立たないので、アンチ無しにするかも。
明日、明後日で仕上げ&印刷して、6日の朝に宅急便で送れば指定時間に間に合うはず。
・・・出来れば5日の夜に送りたい。

ただ、構図をガラっと変えたい気分もあったり無かったり・・・。
とりあえず、上下は逆にした方がいい気がする・・・。

投稿者 Suya : 20:57

いろいろと

MINDGAME.jpg
マインド・ゲーム パーフェクトコレクターズBOX。
PlayStation.comのバーゲンで半額で買った。
最初にDVDで観て、信じればなんでも叶いますよー、みたいな部分が鼻に付いたが、映像が凄かった。
原作漫画を読んで、映像が、かなり原作に忠実だという事に驚いた。
まるで映像が先にあって、それを漫画化したような印象さえ受けた。
観終わったらヤフオクで売ろうかと思ってたけど、迷う。

面接行ってきた。
良い感じ。
やりがいありそう。

投稿者 Suya : 20:23

2005年08月02日

褪色

Iro.jpg
7月12日に印刷した絵を、裸で室内光に晒して放置したもの。
左から、普通紙、コクヨのマット紙、サンプルのプレミアムプラスフォト用紙(光沢)。

マット紙に印刷した絵が褪色してますた。
実は普通紙の上にマット紙を重ねてしまっていたので、普通紙については同条件のテストにはなってませぬ。
色再現性と保存性を考えると、やっぱり専用紙が一番なんでしょうね。

他の人の印刷も手伝えるかと思ったけど、その人のディスプレイの環境とか、プリントアウトの設定なんかで色が変わっちゃったりする上に、A3ノビの専用紙も何度もリテイクできる程には安くないので、気軽に受けられませぬ。
専用紙1枚で250円弱ぐらいなので、インク代足すと、もしかして写真屋で印刷する方が安いのかも?
調べとけば良かった。

投稿者 Suya : 13:37

LightWave 9

第四 四半期に出るそうです。
8へのアップに9へのフリーアップグレードパス&Vue5がついて$395、さらに製本マニュアルが付いて$495だそうです。
日本でもVue5が付くかどうかは、期待薄かも。

目に付いた機能をいくつか上げてみやす。
・Relativity 2.0(元はシェアウェアの社外エクスプレッションプラグイン)
RootとかParentとか、親指定なんかが出来るようになるようです。
・クォータニオン回転
・Open GL 2.0対応
・Z Brush 2からの法線マップサポート
・マイクロポリゴンディスプレイス

あとはnゴンサブディビジョンサーフェイスとかエッジ選択とかエッジウェイトとか、色々付く模様。
レイアウトでもモデリングが出来るようになるようですが、モデルの修正程度になるのかも。

サブディビジョンサーフェイスやレンダリングのコアなんかを刷新するようですが、結局統合ソフトにはならず、LightWave8.xの延長線上にあるように見えます。
個人的には、統合しないのなら、モデルデータの持ち方を変えないと駄目なんじゃないかと思ってます。
逆に、モデラー上でモデルのセットアップが完結できれば、統合する必要は無いと思います。

とりあえず、9へのフリーアップグレードパスが付いたら、8.xへアップします。

投稿者 Suya : 12:16

2005年08月01日

30分ぐらい遅れますた


間に合わせ気味。
時計埋まってます。
シーツも体にちゃんとフィットしてませぬ。
体のテクスチャも描いてませぬ。
手のひらのテクスチャぐらい描いた方がいいやも。

つーか、当初の予定と全然違う絵になってやす。

A3用高解像度レンダリングが上手く行くか不安。
テストしてみたら、サスカッチのシャドウマップ用メモリ領域がオーバーフローしたらしくレイアウトが落ちたり。
うーぬ。

投稿者 Suya : 12:52

シーツ


背景テスト。
つかあと2時間。

んー、システム入ったSCSI-HDDから変な音がする。
壊れんどくれ。
データは別のIDE-HDDに入れてあるから、データ毎クラッシュする事はまず無いだろうけど。

投稿者 Suya : 09:58