« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

どうするめいか


Virtual Beauty EXPO用画像、未だに作成中だったり・・・。
明日の正午迄にオンライン用画像出さなくちゃならんのに。
時計の針見えないだろうと思って作らなかったら見える罠。
文字盤も作らなきゃ。
んー。
角度変えて文字盤見えなくするか・・・。
ぁー。
4枚で1枚にしようかな。
にょぇー。
オンライン画像と展示画像が全然違ったらまずいだろうなぁ。

・・・ぐだぐだらだら。
反省はデータ出してからします。

投稿者 Suya : 22:00

扇風機

風が生ぬるい・・・。

投稿者 Suya : 17:58

2005年07月30日

FFXII

ファイナルファンタジーXIIの発売日が、2006年3月16日だそうで。
待つの長いよ松野節。

オウガの続編はPS3かなぁ。

投稿者 Suya : 18:52

2005年07月29日

FPrime 2.0

LW8.3b以降でハイパーボクセルサポートですか。
LWバージョンアップするべきか・・・。

投稿者 Suya : 11:45

2005年07月28日

続・serial experience lain TV-BOX

serial experience lain TV-BOXの予約がAmazonでも始まりました。

というわけでAA
予約済み。

ついでに、遅れに遅れまくったrmピンキーも、ようやく予約が始まってたので、AA付けてみるテスト。
3体とも予約済み。

投稿者 Suya : 17:37

2005年07月27日

バーゲン

怖い怖いバーゲン怖い

「50%OFFですよー。」
「残りわずかですよー。」
「残り2個ですよー。」

ポチっとな。

怖い怖いバーゲン怖い

~playstation.comにて

投稿者 Suya : 19:27

2005年07月25日

お買得?

クレバリーのネットショップで、Adobe Premiere6.5 win版が税込:20,790円で売られてます。
PremierePro1.5へのアップグレード料金を足しても、47,000円弱なので、購入を検討している方にはお得かも。
ただ、ジャンク祭のコーナーにあるので、保証等が受けられないようです。

投稿者 Suya : 09:20

2005年07月24日

停滞気味

inu.jpg

投稿者 Suya : 21:34

2005年07月23日

(ЯxR)

しゃっくりが止まらなかったが「ブルーベリーがおいしいヨーグルト」を飲んだら治った日。

投稿者 Suya : 23:33

2005年07月22日

風の通り道

暑いので、網戸+玄関のドア若干開きにより風通しを良くしてます。

そしたら虫が侵入してきやした。
チャバネゴキの幼虫らしきものまで・・・。

虫嫌い。
虫死ね。

アースノーマットは付けっぱなし。

玄関開けないと風が通らないっつー設計って問題あるなぁと。
風通しが良ければ、クーラーの必要性も薄まって、結果として省エネとか室外の温度低下とか、色々良さげなのに。

引っ越すのなら、風通しが良くて虫も入らないところが良いなぁ。

投稿者 Suya : 22:56

合体

新旧ギャラリー一体化しました。

投稿者 Suya : 19:40

2005年07月21日

国際的

ハンガリーからメールが届きました。

ebay騙ったフィッシングメール・・・orz

投稿者 Suya : 22:48

2005年07月20日

抜刀

Goth02.jpg
ぼけぼけにつき大きくなりません。
心の眼で見るべし。

スーパーマクロモードで撮影してしまった・・・orz

投稿者 Suya : 23:16

夏バテ中

⊂⌒~⊃。д。)⊃・・・トマト。

投稿者 Suya : 16:54

2005年07月19日

ねこバレー

昨日のRagdollのサイトにあったバレーボールゲームを見て、MSXファンダムのねこバレーを思い出しました。
つーか、そのままのような気がするよーな、ねこバレーはサーブも出来たよーな気がしないでもなくて、よーするにうろ覚え。

投稿者 Suya : 12:15

2005年07月18日

落ちる女

Ragdoll
ナニゲに凄い。
川瀬正樹さんのサイトで紹介されてました。

投稿者 Suya : 17:32

2005年07月17日

破壊力抜群

BlytheBear.jpg
なにやってんでしょう自分('A`;)ゞ

投稿者 Suya : 16:14

リンク追加


qG2の他の参加者の方へのリンクを、追加しました。

何故か、smolskiさんのサイトが表示できません・・・orz

投稿者 Suya : 15:14

らくがき2


らくがきをピックアップ。

投稿者 Suya : 12:31

2005年07月16日

ネタノタネ

ネムリユスリカ/永久的休眠(クリプトビオシス)/乾燥保存/トレハロース/クマムシ

バクテリア・リーチング

投稿者 Suya : 12:55

ゴスロリマシンガン

Goth.jpg
昨日の絵繋がりで。
Volks22cmドール。

投稿者 Suya : 11:17

まじめなおっぱい

Amazonのおすすめ商品を見ていたらこんなものが。

着用式乳房検診シミュレーター
なんとなくアソシエイト

「おすすめの理由は?」

「この商品が購入または評価されていたからです…」

「モリタイシ傑作集茂志田・諸君!!」

謎だ・・・。
茂志田★諸君!!は名作です。

投稿者 Suya : 00:22

2005年07月15日

らくがき

MP5K.jpg
昔描いた絵をスキャンしてお茶を濁してみるテスト。

右目に眼帯付けたらスコープ覗きにくいじゃん、と思ったけど、左手でグリップ持ってるからこれでいいのか?
もはや、描いた時の記憶がございません。

投稿者 Suya : 22:47

ネタなし

姫カットでイメージ検索して表示されたモデルの人を見て、ブチャラティ!と思ってしまいました。

投稿者 Suya : 21:56

2005年07月14日

ちーん




墓を作成中でやんす。
キャラも作りかけだけど。

投稿者 Suya : 22:39

無頼滑る


コンビニにブライスベルが7箱売ってました。
6箱買ったら5種類揃い、残りの1箱買ったらコンプ。

投稿者 Suya : 17:59

2005年07月13日

続・F1イギリスGP

フォーメーションラップでのエンジンストールは、琢磨自身のミスで、誤ったボタンを押してしまった事が原因だそうで。
やっぱり、自分のミスだからこそ、泣きそうなぐらい悔しかったのかな、と思った。
レースで攻めた結果じゃない分、余計に。

勝手な主観ですが。

投稿者 Suya : 18:59

2005年07月12日

花子さん、来た。


HP Photosmart 8753が届きました。
でかかったけど、想定の範囲内とやらですよ。
しかし、設置場所に積んでたCDとかDVDが、行き場所を無くしました。

試しに、普通紙、コクヨのマット紙、サンプルのプレミアムプラスフォト用紙(光沢)に同じ画像を印刷してみましたが、思いっきり画質が変わりますね。
勉強不足でした。
プレミアムプラスフォト用紙(光沢)だと、流石に綺麗です。
店頭で見たサンプルより綺麗かも。

PM-880Cもメンテして色ムラをなんとかすれば、もっと綺麗に印刷できるんじゃないか、と思い始めました。
普通紙しか使ってなかったので('A`;) ゞ

印刷時の騒音については、準備段階で結構大きな音が出ますが、印刷中は静かだと思います。
少なくともPM-880Cよりは静かです。つか、PM-880Cが五月蝿いんですが。
ただ、PCラックの上に置いたので、印刷中、PCラックが揺れます。

9色インクでLAN接続が出来るA3プリンタで39,800円ってのは、結構凄いんじゃないでしょうか。
印刷速度は他機種に劣るらしいですけど。

自分には必要以上に十分です。
これを生かせるように頑張らねば。

■レビュー記事リンク
家で使えるA3プリンタ - [Mac OSの使い方]All About
review.ascii24.com
デジカメWatch【新製品レビュー】HP「Photosmart 8753」

投稿者 Suya : 21:01

2005年07月11日

F1イギリスGPとか

レース後のインタビューで琢磨が悔しそうで、泣きそうに見えたのは気のせいでしょか。
今期の琢磨は踏んだり蹴ったりで見てて切ない。
フランスGPは自らのミスが原因でしょうけど。
それにしても、今月レース多すぎ。

職安行ってきました。
逆境が来ましたよ。

投稿者 Suya : 10:22

2005年07月10日

花子さん

ビックカメラ名古屋店の6階は中々カオスですね。
大量におっぱいクッションが転がってました。(誇張有り)

プリンタが古いので、せっかくだからVirtual Beauty EXPOの事も考えてA3プリンタを買いに行きました。
ビックカメラ店舗で買うと、100人に1人無料になると言う事で、わざわざ名古屋店まで出かけた訳ですが、残念ながら当たりませんでした。

ちなみに今あるプリンタはEPSONのPM-880Cです。
再就職活動の提出作品を印刷しているのですが、色ムラが出ます。
購入してから設置もしないでしばらく放置していたので、そのせいかもしれません。
・・・使わないんなら買うなよ>当時の自分(デジャブ)

そんな訳で、HP Photosmart 8753を購入しました。
配送にしてもらったので、届くのは2日後ですけど。
それなら、ネットショップで購入しておけば良かったと、やや後悔。
ビックカメラって、ネットショップと店舗でポイントが別らしいですし。
当たってたら、でかかったんですけどね。

どうせリボ払いだし、思い切ってEPSONのPX-5500を買おうかとも思ったのですが、EPSONの販売員らしき人にEPSONプリンタを薦められるうちに、HP Photosmart 8753を選んでしまいました。
天邪鬼なもんで。
PX-5500買うならヤマダの方がポイント分、安いですし。
試しに値下げ交渉でもしておけば良かったかも。

現在の使用頻度から考えると、Ps8753で正解だとは思います。
ランニングコストは詰め替えインクで安くできるでしょうし、仮に目詰まりが起きてもヘッド一体型カートリッジの交換で対処できるので、しばらく使うことを考えると現時点で最良の選択だった、と思える日が来るに違いない。
使用頻度が高くて、保存性と、さらなる画質のクオリティを求めるならPX-5500でしょうけど、自分の場合は宝の持ち腐れになりそう。

それより問題なのは、本当にA3プリンタが必要だったのか、という点かも・・・。

投稿者 Suya : 19:36

2005年07月09日

quteGeometry2


quteGeometry2に参加させていただくことになりました。

でもまだ作りかけ・・・。
他の参加者の方は上手くて速いので、ペースアップしなければいかんとです。

一般受けするかちょっと不安でやんす。

投稿者 Suya : 14:28

診察

病院行ってきやした。
軽い脂肪肝という事で、食生活に気を付けろとだけ言われやした。
手の荒れも自然に治っていきそうな気配。
というわけで通院終了。

投稿者 Suya : 14:23

mn_DrainBGVMap再公開

以前シェアウェアとして公開していた、mn_DrainBGVMapをフリーウェア化して公開します。
downloadページからどうぞ。

ちなみに自分がよく使うのはmn_DrainBGWeightです。
ウェイトを付けてリグを組んでから、テクスチャを貼るために一旦パーツをばらしてUVを作成するので、ウェイトが壊れる為です。
ウェイトを一旦全部削除して、UV設定前のオブジェクトからウェイトを"All","Single"でコピーしてます。

正直言ってmn_DrainBGSubPatchWeight、mn_DrainBGColorRGBA、mn_DrainBGTextureUVは使ってません。
エッジを切って角を出すので、サブパッチウェイトは使わないし、ヴァーテックスカラーは7.5では使いづらいし、mn_DrainBGTextureUVはラッピングUVに対応してないので、キャラ制作ではいまいち使い所が無いです。
mn_DrainBGSubPatchWeight、mn_DrainBGColorRGBAは処理を共有して簡単に作れるから作った、って感じです(^_^;)ゞ

尚、LW7.5でしか確認していないので、LW8.x以降での動作は保証出来ません。

投稿者 Suya : 13:52

2005年07月08日

ほぼメタル系

モデリングがはかどりそうなCDを引っ張り出してPCに録音。

Black In Mind / RAGE
END OF ALL DAYS / RAGE
The Time Of The Oath / HELLOWEEN
COUNTDOWN TO EXTINCTION / MEGADETH
YOUTHANASIA / MEGADETH
CRYPTIC WRITINGS / MEGADETH
STOMP 442 / ANTHRAX
FOLLOW The LEADER / KORN
Gorillaz / Gorillaz
THE SWEETEST ILLUSION / BASIA

初代リッジのCD取り換え技で、COUNTDOWN TO EXTINCTIONや、THUNDERHEADのTruth About HellをBGMにしてました。

酒鬼薔薇事件で、犯行声明かなんかにCOUNTDOWN TO EXTINCTIONの歌詞が引用されてて、それでマスコミのインタビュー受けたロック系雑誌編集者が、「マイナー嗜好の人が好む音楽」とか言ってたが、スラッシュ四天王つかまえてそのセリフは無いだろうと思った事を今更思い出した。

投稿者 Suya : 18:21

2005年07月07日

絶薬

ヤンサン今週号の「絶望に効く薬」のゲストがオーケンだった。
絶薬リクエストナンバーワンってのも納得と言うか、そうだろうなと思った。
個人的にも今までオーケンの名前が出てこなかった事の方がおかしいぐらいに思っていた。

んで、読んでみたら微妙。
期待しないで後編を待ちます。

でもBバージンは好きな漫画Top10に入るぐらい好きでやんす。

投稿者 Suya : 16:59

脂肪肝

病院行って検査してきました。
軽い脂肪肝らしいです。
最近、良くなってる感じだったので、何も無いかと思ってたけど。

・体が滅茶苦茶だるい。
・手が痒い。
・手が荒れて出血する。膿む。
・手の平が赤くなる。
・目やにが出る。
・濃い尿が出る。
・謎の屁が出る。

こんな感じの症状が出てました。
最近は、手が荒れててたまに痒いぐらいになりましたが。

タンパク質が不足すると肝臓に脂肪が溜まるようなので、タンパク質を含んだ食事をした方が良いようです。
最近、体がダルイ人向けに大豆タンパク系清涼飲料のCMとかやってますが、あれも脂肪肝がついてる人向けなのかもしれません。

個人的に、しばらく冷奴が主食みたいな生活してました。
冷奴美味しいよ冷奴。
あとは豆乳を飲んだりレバ串食べたり。
飲酒も肝臓に負担がかかるようなので、控えてました。
コンビニで油物を避けると、選択肢がかなり狭くなります。
かと言って、自分で作る気も起こらず。

まぁ、そんな偏った食生活のせいで耳がおかしくなったのかもしれないので、診察を受けたわけです。
検査の結果はまだ出てないので、もう一度診察受けないと分かりませんが。

手が痒くて皮がめくれて血が出るほど掻いたりして思った事。
なんとなくバイオハザードのT-ウィルスっぽいなぁと。
肝炎ウィルスでは無くて、生活習慣と運動不足から来た脂肪肝でしょうけど。

投稿者 Suya : 15:50

2005年07月06日

抜本的スパム対策

スパムが鬱陶しかったので、メールアカウントを削除しました。
現在ほとんど使ってないプロバイダの2ndメルアカですが。
これで「神吉 伊緒理」とおさらばだ。

投稿者 Suya : 21:46

2005年07月05日

続・せんたくミス

2日の洗濯物をやっと取り込みました。
若干、雨ざらし気味になってた部分もあるやも・・・。

投稿者 Suya : 23:32

serial experience lain TV-BOX

9/22発売、8/16予約締め切り。
通販チェック。

投稿者 Suya : 14:34 | コメント (2)

2005年07月04日

中途半端


ミドルポリモデルちょっと放置して別のモデリング始めてます。
なんか放置しっぱなしのモデルが溜まってるので、今作ってるのとVirtual Beauty EXPO用のデータが終わったら、CR-X、猫、モア辺りは仕上げたいなぁ。
きちんと仕上げる事が自分の課題かもしれない。
勢いを付けてがーっとやっちゃわないと、どんどんモチベーションが下がります。

なんか、マトリックス・レボリューションズもDVD買ったまま放置してたり、EAT-MANの最終刊もしばらく放置してから読んだり、終わらせるのが苦手なのかもしれない。
・・・いや、違うか。

投稿者 Suya : 17:09

パジャ脱皮


薬のパッケージが鮮やかだったので、撮ってみた。
パジャ髪長すぎ。
メーテル並。

投稿者 Suya : 13:47

2005年07月03日

スペマン

なんかNDSのゴエモンでスペースマンボウの1面が遊べるとか。
やりたいけど、そのためにNDS本体+NDSゴエモン+GBAゴエモンは買えませぬ。

コナミさん、スペマン、ソリッドスネーク、エルギーザの封印、SDスナッチャー、激ペナ辺りをMSX2コレクションとか言って1本に纏めてPS2で出してくれないかなぁ。
むしろPSPの方が、ソフト1本で空き時間によって遊ぶゲームを選べて良いかもしれない。
PSP持ってないけど。
ついでにアクスレイも入れてくんないかなぁ。
ロッピーで書き込んだパネポンとアクスレイが入ったカートリッジ、前勤めてた会社で行方不明になっちゃったし。

ひっそりとリンク追加&並び替え。
アイウエオ順は悩むのでアルファベット順に変更しました。

投稿者 Suya : 19:47

続・オブジェクトの回転に連動するテクスチャのテスト

どこんさんから、hheavenさんのアドバイスを頂いたので、修正してみました。
とりあえずサンプルです。
以前の物を上書きしています。
Download Sample

cel_paint_dm.fragの30行目をコメントアウト(頭に//を追加)すれば、テクスチャがスクロールするようになります。
キャタピラアニメーションなんかも出来そうです。

xzが取れれば角度計算出来るじゃーんと言う事を、アドバイス頂くまで気付きませんでした。
さらに、アホなミスして(p.z<0 と書くべきところを U<0 と書いたり・・・)なんか時間かかりましたorz
・・・xzが0,0だとエラー出るかも。

(22:11追記)
サンプルを少し修正しました。

(23:03追記)
さらにサンプルを修正しました。

Radeon系のドライバは型に厳しいようで、
変数Uがfloat型の場合、
  U = U + 1;
のような記述ではエラーを吐くようです。(整数はint型として扱われる。)
その為、
  U = U + 1.0;
のように記述しなければならないのですが、nVIDIAのカードだと警告すら出ないので厄介ですね・・・。
見落としそう。
ATiさん、せめて警告で通してくだせぇ。

投稿者 Suya : 15:09

2005年07月02日

七つ道具

自分がモデリング中によく使うプラグインやスクリプトはこんな感じです。
作っときながら、そんなに自作プラグイン使ってなかったりorz

自作
mn_SnapToBG
zero_smshift(ゼロ距離でスムースシフトをするスクリプト)

セキワダさん作
Along-By-2Points

やまさん作
CenterMergeP
PolyPntSel

FIatHAMAさん作
MergeTrigonsX

Terry Ford氏作
Spin_Tri_Pairs

投稿者 Suya : 17:57 | コメント (2)

downloadページ追加

LightWave用のPluginとScriptをいくつか公開しました。
BoneJack以外は昔公開してたもので、BoneJackはこのBlogに載せたものの改良版です。
ソースにちょこっと追加したり、説明テキストの変更で済む事だったんですが、正直めんどくさくて、やっとこ再公開です。
以前公開していた時には全く反応が無かったので、今回はダウンロード回数を調べてみる事にしました。
(HP閉鎖後にはいくつかメール頂きましたけど・・・。)

そのうち以前ここに書いたウェイト関連のプラグインも追加するつもりですが、詳細書くのめんどくさいので気が向いたらと言う事で・・・。
(と言いつつBoneJackは詳細無しw)

投稿者 Suya : 17:21

せんたくミス

失敗した。
昨日の天気予報信じて、今日は晴れると思って洗濯しました。
天気悪いらしい。
当てろよ天気予報。
しかも向こう1週間こんな感じらしい。
外れてくれ天気予報。

投稿者 Suya : 09:45

2005年07月01日

Paja


パジャかわいいよパジャ

投稿者 Suya : 18:29

ForceWare77.72

ForceWare77.72でOpenGL2.0対応になったので、3DLabsのGLSL Demoを試してみました。
GlassをmmViewerで再現できないかと試してみましたが、なんだかメタリックな質感に。
基礎をすっ飛ばしてやれるもんじゃないなぁ、と反省。

ちなみにForceWare77.72は、オーバーレイ標準モードのガンマの設定値がおかしいようで、MediaPlayer等の映像が変になります。
とりあえず詳細モードで回避できました。

投稿者 Suya : 13:53

きゅうしょく

求職中なので求人情報を漁ってたりするわけですが、業務委託って在宅で出来るんですかね?
業務委託ってなんだかよく分からない。
個人が業務委託で請負先に出向した場合は派遣社員とどう違うのか?
業務委託って言っても、指示は請け負い先から直接される訳で。
ただ雇用契約が発生しないから首を切るとき都合がいいって事なのか・・・?

まぁ、求人を出してる会社に直接問い合わせるのが一番でしょうね。

投稿者 Suya : 11:47 | コメント (4)

昨日の事

もう7月だよ・・・。

昨日の午前中は耳鼻科で検査してました。
検査→点滴→待機→検査→診察コンボ。
結果、検査の効果は確認出来ず、先日処方された薬を2週間分貰って終了。
音程が狂って聞こえる事が無くなったのでokです。

税金とか色々払ってきました。
治療費も合わせて先月は出費が多くて敵わぬ。

Virtual Beauty EXPO 2005にエントリー。
間に合わせようと思えば間に合わせでも間に合うでしょうけど間に合わせじゃ失礼だから間に合わせじゃない出来で間に合わせるべきだと自分に問い掛けマニファクチャーでタスマニアに兄回すアニマスマニア。(意味不明)
アニマスマニアって回文だ!

投稿者 Suya : 10:57