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2005年06月30日

オブジェクトの回転に連動するテクスチャのテスト

mmViewerのGLSLでオブジェクトの回転に連動して切り替わるテクスチャを作ってみました。
百聞は一見にしかずなサンプル置いておきます。
Download Sample
正直、良く分かってませんが、一応動いてます(´・ω・`)

投稿者 Suya : 21:32

2005年06月29日

面接とか

面接受けました。
どうなんだろう。
2Dとプログラムをちゃんと勉強した方が良いような気がしました。

家に帰ったら、外から、少女数人が声を揃えて「かに玉!かに玉!かに玉!かに玉!」と連呼してるのが聞こえました。
何の遊びでしょうか。
ちょっと前にも、大塚愛のさくらんぼを歌ってて、サビの「もう1回!」の部分で無限ループに陥ってました。

mmViewerでテクスチャアニメーションが出来ないかな、とちょっと実験してみましたが、時間が受け取れないと無理っぽいですね。

投稿者 Suya : 22:40 | コメント (3)

2005年06月28日

耳鼻咽頭科

病院行ってきやした。
耳鼻咽頭科。
左耳は、低音の聴力が落ちてたようです。
なんかリンパ液が過剰になってるとかどうとか。
そういえば、水の中で音を聞いてるような感じもあったような。
明後日また検査。
一応聞いてみたけど、右耳はやっぱり治らないらしい。
小学校の頃から聞こえてないし、仕方ないけど。
検査したりレントゲン撮ったりで結構懐に痛い。

ついでに内科の検査日の変更をしてもらったけど、たらい回しにされたり待たされたり、もう内科の検査受けるの嫌になりました。
すぐ終わるとか言われて待たされてたら、耳鼻科の方で後回しになって、点滴打って帰ってきたら4時過ぎ。
疲れました。
明日の面接用の作品用意しなくちゃいけないのに、なんか眠い。

(20:41追記)
白い画面がピンク色に見えたので少し横になって休んだら、聴力が回復しました。
効果覿面じゃないですか。
テキメンてこんな字なのか。
ちなみに、読めない字をメモ帳等にコピペして選択して変換キーを押すと、読める事がありますぜ。
コンピューターおばぁちゃんのIT知恵袋。

投稿者 Suya : 16:29

2005年06月27日

GLSLで色付き輪郭


お馴染みのポリゴン反転モデルを重ねて輪郭を出す方法で、色の付いた輪郭を試してみました。
つってもノーマル反転してシェーディングしてるだけです。

左:  反転ポリゴンを黒で塗りつぶした物。
中央: Diffuseを下げたもの。
右:  さらにノーマルを反転して計算したもの。

ポリゴン反転モデルを使わなくても、アウトラインにDiffuseを下げた物を乗せればできますが、反転モデルは輪郭線の強弱がモデリングできるので、使い所はあるかも。

LightWaveだと、シェーダー毎にノーマル反転オプションでも付かないと駄目かなぁ。
シェーダープラグイン作った事無いんでサッパリです。

一応サンプル置いときます。
Download Sample

なんか既に誰かがやってそうな気がするけど・・・。

投稿者 Suya : 17:02

2005年06月26日

mmViewerGLSLテスト


原田屋さんとこの年賀絵を無断再現。

ntnyさんの解説ページや、dokonさんのシェーダー講座を参考にしつつ、hheavenさんのデータをほとんどそのまま使って試してみました。
アウトラインの処理を切って、bmp1枚変えただけでやんす。
左が通常表示(拡散光50%,自己照明50%)、右がGLSL表示です。
色飛び気味。

卵に隠れてるプレネールさんの足が破綻してたりするので、いずれ作り直す予定。

投稿者 Suya : 23:17

パワーアップ

XP-90が届いたので、CPU交換しました。

FANは「鎌風2の風92」なんですが、回転数上げても大して冷えないので2500弱で回してます。
ケースFANを1個、静音タイプに換えたのが失敗だったようです。
廃熱が上手くいってなくてケース内に熱がこもってる感じです。
エアコン壊れてて部屋も暑いし。

そして、ビデオカードを譲っていただいた物に交換しました。
mmViewer、GLSLで表示できましたヽ(゚∀゚)ノ

シェーダーの勉強もしたいなぁ。

投稿者 Suya : 20:00

2005年06月25日

ソード・カトラス(仮)


LightWaveサンプルオブジェクトのBerettaを、ソードカトラスっぽくしてみた。
サンプルオブジェクトがセンチュリオンだったので長さ適当。
しかもスカスカ。
やっぱり普通のM92を1から作らなきゃ駄目だと思った。
しばらくは放置。

投稿者 Suya : 19:51

病院

とりあえず病院行ってきますた。
内科受診したら耳鼻科受ける時間が無くなった。
受付け時間ギリギリに行った自分も悪いんですがね。
また月曜日にでも耳鼻科行きますかね。
内科の先生というかおばさんもさっさと終わらせて昼飯行きてぇ感がプンプンしてました。
先に耳鼻科受けときゃ良かったなぁと後悔するも後の祭り。
一応エコー検査を受ける事になりやしたが、職安の認定日と重なってました。
気付いたのは家に着いてから。
どっちか変更しなきゃ。
あぁ、めんどくさい。
内科のおばさんが、4月に受けた血液検査の結果に異常が無いから大丈夫だと言うので、帰りにビール1本買って飲みました。
自主的に禁酒してたんですがね、まぁ医者が大丈夫だって言ってんだから飲んじまえと。
脂肪肝は血液検査に出ない事もあるってのは承知の上でね。
だからエコー検査もする訳で。
できればフィブロスキャンも受けられれば、安心感も増すんですがね。

というわけで若干酔ってなくもない感じで書きなぐった文章なんでお目汚し失礼。

投稿者 Suya : 14:11

2005年06月24日

六角ビューワー

六角ビューワーって、設定がレジストリに書き込まれますな。
しかもデータ毎。
これちょっと嫌だなぁ。

投稿者 Suya : 15:47

犬耳新幹線

NIKKEI NETの記事に出てた新型新幹線の写真を見て思いました。
猫耳だと。
しかし良く見ると、むしろ顔を地面に付けた犬に見えます。

ちなみにこの耳、緊急時のブレーキ補助の為の「空気抵抗増加装置」だそうです。
開いたまま走るわけでは無いようで、残念。

投稿者 Suya : 14:13

続・透明マップ


h64gさんと、dokonさんに教えていただいた方法で出来ました(`・ω・´)

それにしても、髪の解像度とポリゴン数を増やした方が良さそうじゃのう。
体のUV半分削れるので、その分で調整しよう。

そして密かにリンク追加。

投稿者 Suya : 12:40

2005年06月23日

ミミガー

今日はどこんさんにお会いしました。
図々しくもある物を譲ってもらった上に、さらに色々貰ってしまったり。
しかも自分で思ってたより耳の調子が悪くて、何度も話を聞き返す始末。
ぅぁぁ、申し訳ねぇぇぇ。

医者に行かねば・・・。

投稿者 Suya : 22:41

思った。

昼飯を食べつつごきげんようを観てました。
熊田曜子の飼いたいペットが1~2週間放っといても平気な犬って。
それ男じゃないのかと思った。

nVIDIA 7800 Technology DemoのLunaは、痩せた森三中の中島だと思った。

投稿者 Suya : 13:44

2005年06月22日

透明マップ


左がDirectX、右がOpenGLで表示してます。
メタセコは透明マップを使った透過ができるので、髪の抜きの確認に良さそうだと思ったんですが、表示エラーが出ましたorz
DeepPaint3Dv2.1では、Bumpが表示出来るのに、アルファの透過が出来なかったり。
LW8なら、レイアウトで透明マップの確認ができるらしくて、羨ましい。
XSIはテクスチャを自動更新するらしくて、そちらも羨ましい。

羨ましがっててもしょうが無いので、手持ちの環境で頑張ろう・・・。
正直、DeepPaint3Dもまともに使いこなせてないし。
普段はPhotoShopで描いてLightWaveで確認してます。
DeepPaint3D経由だと、PhotoShopのレイヤーが統合されてしまうので。
DP3DからPhotoShopにテクスチャを渡す事もできるんですが、DP3Dで作ったレイヤーしかPhotoShopに渡せません。
結局、DP3Dもアタリ描きぐらいにしか使ってないのだった・・・。

投稿者 Suya : 23:06

2005年06月21日

アンとニオイの木

なんとなくタイトルを思いついて書いた。
内容はなんでもよかった。
今は反省している。


長い上に面白いもんでも無いので、お暇な方だけ続きをどうぞ。

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アンは、小さな女の子。
ドン臭くて卑屈な厄介者。
いつも叱られてばかり。

嫌な事があると、決まって森へやってくる。
森の中はいいニオイで一杯で、アンの事も優しく包んでくれるから。

森の真ん中には、大きな木があります。
その木はとってもいいニオイで、ニオイの木と呼ばれて、愛されていました。
ニオイの木の木陰には、いつも動物達が沢山いました。
アンは動物達に混ざってお昼寝するのが大好きです。

アンはニオイの木に語りかけます。
「あなたはとってもいいニオイね。」
「そうかい?」
「ええ、あなたのニオイを嗅ぐと、安らかで幸せな気分になるわ。」
「そうかい、それは良かった。」
ニオイの木はそう言って微笑みました。

「でも、僕はニオイに自信が無いんだ。」
「どうして?こんなにいいニオイなのに。」
「自分のニオイが分からないんだ。」
「まぁ!」
「フクロウが鼻に巣を作っちゃって、鼻が利かないんだ。」
「じゃあ、私がフクロウの巣を片付けてあげる。」
「そんな事をしたらフクロウが困っちゃうよ。」
ニオイの木は困ったように微笑みました。

「うーん・・・。」
少し考えて、アンはいい事を思いつきました。

「だったら、私があなたの鼻になる。」
「君が僕の鼻になる?」
「そう、私があなたの鼻になって、あなたのニオイを教えてあげる。」

その日から毎日、アンはニオイの木を訪れ、彼のニオイを教えてあげました。

「どうだいアン。僕はいいニオイかい?」
「とってもいいニオイよ。でも、少し薄いわ。」
「薄いかい?」
「ええ、もっとニオイを強くしなきゃ、森一杯には広がらないわ。」

ニオイの木は、アンに言われるままにニオイを強くしていきます。

「どうだいアン。僕はいいニオイかい?」
「とってもいいニオイよ。でも、まだ薄いわ。」
「薄いかい?」
「ええ、もっとニオイを強くして、世界中の人を幸せにするの。」

いつしかニオイの木は、鼻が曲がるほどのとても嫌なニオイになってしまいました。
森の中は嫌なニオイで一杯で、あんなに居た動物達も、森から逃げて行きました。

「アン、動物達がいないんだ。」
「ニオイが遠くまで届いたからよ。どこまで届いたのか、動物達は確かめてるの。」
「そうか。でも、少し寂しいね。」
「私がいるじゃない。」

嫌なニオイは風に運ばれ、町にも拡がっていきました。
水にもニオイが溶け込んで、臭くてまずくて飲めた物ではありません。

アンの計画は成功です。
アンは、町の人に嫌がらせをしたかったのです。
その為に、ニオイの木を利用したのです。

ある日、ニオイの木の下へ息を切らせたアンがやって来ました。
怒った町の人たちに追われて逃げてきたのです。
アンは、ここなら、臭くて町の人も追ってこないだろうと考えていました。
ニオイの木は微笑みながらアンに尋ねます。
「アン、今日もニオイを教えてくれるかい?」
「やっぱりあんただったんだね!」
答えたのはアンではありませんでした。

洗濯バサミで鼻を挟んだおばさんが、真っ赤な顔でアンを睨んでいます。
その後ろから町の人達がゾロゾロとやって来ました。
鼻を洗濯バサミで止めた人、マスクをした人、顔に手ぬぐいを巻いた人。
顔は隠れていても、はっきりと怒っている事が分かるぐらい皆カンカンです。

洗濯バサミで鼻を挟んだおばさんは、篭った声で言いました。
「アン、ニオイの木をこんなにクサくしたのはあんただね!」
「知らない!私じゃ無い!!」
「じゃあどうしてあんたは平気なんだい?あんたはこのニオイに慣れてるんじゃないかい?」
「違う!私じゃ無いの!」
「嘘をお言いでないよ!毎日森に来てたのはあんただけなんだよ!」
「知らない!知らない!」
「とぼけたって無駄だよ。あんたの体から、その木のニオイがプンプンしてるんだよ!!」
叫ぶやいなや、石を拾ってアンにぶつけました。
「痛い!」

町の人達は、口々に叫びながらアンに石をぶつけます。
「お前のせいで、窓も開けられない!」
「あんたのせいで洗濯物が外に干せないじゃない!」
「料理がまずくなってお客が来ないじゃないか!」
「どうしていつも、人の足ばかり引っ張るんだ!」
町の人達は、足元の石が無くなるまで、アンに石を投げ続けました。

「痛い!痛い!痛い!」
泣き叫ぶアンに洗濯バサミのおばさんが近づきます。
「なんだい、その目は。自分が悪い事をしたくせに被害者面すんじゃないよ!」
バシッ!
「あんたはいつもそうだね。自分のドン臭さを棚に上げて、泣き言ばかり!」
バシッ!
「失敗しても謝らない。挙句の果てには逆恨みかい!」
バシッ!バシッ!バシッ!
洗濯バサミのおばさんは、持っていた杖で何回もアンを叩きました。

とうとうアンは死んでしまいました。
ニオイの木の根元で、ぐったりとうずくまって、冷たくなっていきました。

流石に町の人達もやりすぎだと思いザワめきます。
「うろたえるんじゃないよ!」
洗濯バサミのおばさんは、町の人を一喝します。
「さぁ、このクサい木と一緒に燃やしちまうよ!」
そう言って、ニオイの木に火を放ちました。
「全く、あんなにいいニオイだったのに、こんなにしちまいやがって。」

火は落ち葉を飲み込み、たちまちのうちに大きな炎となりました。
すると、燃えるニオイの木から、とてつもなく強くて、とてつもなく嫌なニオイが放たれました。
町の人達は、ニオイが目に染みて、とても目を開けていられません。
ここから早く逃げたいのに、溢れる涙で前が見えません。
燃えるニオイの木は、アンに語りかけました。
「アン、皆が君の為に泣いているよ。」

炎は全てを包んでいきます。
洗濯バサミのおばさんも。
逃げ切れなかった町の人達も。
冷たくなったアンも。

燃え盛る炎の中でニオイの木は、アンに語りかけました。
「アン、君は僕の花になる。」
「その花は、とっても可愛くて、とっても綺麗で、きっと皆が好きになってくれるよ。」

やがて春が訪れました。
真っ黒に焼けたニオイの木は、それでもまだ生きていました。
炭の間から枝を伸ばし、そして花を咲かせました。

アン。
アンの花は小さくて可愛い。
アン。
アンの花は白くて綺麗。
でもね、
アン。
アンの花はとてもとても嫌なニオイで、誰も好きになってはくれませんでした。


おわり。
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あとがき:
絵本風にしようと思ったら、イソップ童話風になりました。

投稿者 Suya : 19:15 | コメント (2)

FF7AC Limited同梱フィギュア

GameWatchの記事でFF7AC ADVENT PIECES: LIMITEDの内容が公開されとりました。
フィギュアですが、はからずも邪神モッコス様と同じポーズですな。
可動フィギュアのようなので、もうちょっと格好良く飾れそうなもんですが。

投稿者 Suya : 14:55

GeForce6800が型落ちする日

PINUPS - 上田新聞 blog版さんの本日の記事によると、GeForce7800シリーズが発表されてすぐの、22日より販売が開始されるそうです。
発売されるのは当然のようにPCI-Express版ばかりのようで、AGP版はいつ頃になるんでしょ。

待ってるのは7800AGP版じゃなくて、6800AGP版の値崩れですが。

投稿者 Suya : 14:06

2005年06月20日

F1アメリカGP

たった一人のシャンパンファイト。
フェラーリ陣は早々に退散。
後ろを向いたら誰もいねぇ。
モンテイロ、空気読め。
インタビューも放送時間切れでカット。

つまんないレースだった。
最後まで見ちゃったけど。

投稿者 Suya : 14:13

2005年06月19日

BLACK LAGOON アニメ化

ブラック・ラグーンがアニメ化されるそうです。
制作はマッドハウス
サンデーGXに載っとりました。
ラグーン号は3Dっぽいですな。
あぁ、ソードカトラス作りたくなってきた。

近所の本屋で逆境ナイン5,6巻買って来たんですが、翡翠峡奇譚の1,2巻も欲しかったのに、入ってなかった・・・。

今月のGXの逆境ナイン読みきり島本和彦vs藤田和日朗は無茶苦茶だった。
面白いけど。
ちなみに藤田和日朗先生と誕生日が同じです。
どうでもいい情報ですね。
でも、柴田亜美先生とも同じ誕生日なんです。
だからどうしたって話ですが。
ただ、小沢一郎も同じ誕生日らしいのが嫌。

それにしても、サンデー、ヤングサンデー、サンデーGX、IKKIと、購読してる漫画雑誌が完全に小学館に偏っとりますな。

投稿者 Suya : 22:59

メタセコ

ちょっと前に、メタセコでSusieプラグインを使う方法を双葉で見たのだけど、環境設定>システムにSusieのディレクトリを設定する場所が、無い・・・。
Ver213,224,234で確認したけど無い・・・。
試しに2.3LEも入れてみたけど無い・・・。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ナンデー

(21:21追記)
コメントでも書きましたが、Ver2.4 Beta18からSusieプラグインに対応されたようです。
道理で見つからないわけだーorz

metaseq_system.jpg
こんな感じで、Susieのディレクトリを設定する場所が無かったとです。

投稿者 Suya : 00:06 | コメント (5)

2005年06月18日

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

実はJY-P1Rと一緒に、P4 2.8GHzも買ってました。
FSB533MHzのNorthwoodは、今後買いたいときに買える保証が無いので。
んで、2.26GHzから換装しようとしたんですがね・・・。
XP-120つけらんね。
前を向けばメモリと干渉、後を向けばコンデンサと干渉、どちらにしても上方の電源のFANガードと干渉。
確認してから買えよ>自分・・・orz。。。。。。。。。。
CPUはバルク品なんでリテールFANついてないし。
2.26GHzのリテールFANじゃうるさい上にちょっと不安だし。

仕方なくXP-90とFANを発注しました。

ついでにグラフィックカードをQuadro4 980XGLに交換しました。
これは以前買ったものですが、交換するのが億劫で、気が付いたら1年半も放置してました。
勿体ねぇ。
使わねぇなら買うなよ>1年半前の自分・・・orz。。。。。。。。。。
ちなみにmmViewer試してみたけどGLSL表示は無理でした。

P4 2.8GHzとXP-120+FANの金額で、GIGABYTEのGeForce6800買えたんですがね。
知るのが遅かった・・・。

余ったパーツはヤフオクで売ろうか・・・。

投稿者 Suya : 16:52

2005年06月17日

サイコロのベース作成方法


せっかくだからサイコロのベースの作り方書きます。
1. Boxを作成。
2. 適当にBevel。
3. 中央をKnifeで分割。
4. サブパッチ。
5. Freeze。
6. さらにサブパッチをかけるとこんな感じ。
これをベースにして前出のサイコロを作成しました。

投稿者 Suya : 16:44

サイコロ


気合を入れてサイコロを作りました。
特に意味も無く。

投稿者 Suya : 13:00

2005年06月16日

modo$299

modoをLightWaveユーザー向けに$299で売るそうです。
キャンペーン期間は7月31日まで。
・・・欲しくなってきた。

投稿者 Suya : 21:30

コンビニと漫画

昨日洞窟物語にハマってサンデーを買い忘れたので、コンビニへ行きました。
最初に行った店ではサンデーが売り切れてて、何も買わずに別のコンビニへ。
そこでサンデー、ヤンサン、晩飯等買って帰ってきたわけですが、最初のコンビニはサンデーが無かったために、その他の品物を販売する機会を逃した事になります。
サンデーが売れ残る損失と、販売機会の損失を考えると、もうちょっと多く仕入れた方がいいんじゃないかなと思ったりしたけど、まぁ、余計なお世話ですな。
2店目のコンビニでも先月はIKKIの最新号が入ってなくて残念だった。

あ、さよなら絶望先生立ち読みするの忘れた。

投稿者 Suya : 19:19

USBメモリ

JY-P1Rと一緒に、特価品のUSBメモリ128MBも買いました。
DataBarと書かれたバルク品。
税込 1,344円。

IO DATAのEDL-128MのOEM供給元が作ってるモノっぽいです。多分。
USB2.0に対応してるかどうかは分かりませんが。

GT4のフォトモードでの保存もOK。
元々持ってた古い32MBのUSBメモリは、GT4で認識されませんでした。
PCでもドライバが必要なタイプだったんで仕方ないですが。

どうせなら256MBの方を買えば良かったかも。

投稿者 Suya : 12:22

PS3のコントローラー

なんか見たことあるような気がしてたPS3のコントローラーが、ピピン@のコントローラーに似ていることに気付いた日。

投稿者 Suya : 11:29

2005年06月15日

テクスチャ描きかけ


一応UV展開が終わって、テクスチャを描き始めました。
顔が全然似てないorz
せめて雰囲気ぐらいは似せたい・・・。

投稿者 Suya : 23:23

JY-P1R

ファミコン風コントローラー届きました。
クレバリーの通販で買ったのですが、思ったより再入荷が早かったので、結構な数を作ってるのかも。
在庫も豊富っぽいです。

試しに開発室Pixelさんの、洞窟物語を遊んでみました。
洞窟物語は、ファミコンと言うよりMSX2(多色刷り)的なグラフィックですが、雰囲気がマッチしてグーです。
ハマってしまい、8時間ぐらい飯も食わずにぶっ通しでプレイしてしまいました。
アホです。
手が痛くなりました。
懐かしい痛み。

満足。

投稿者 Suya : 22:37

2005年06月14日

MovilityRadeon7500

ノーパソでmmViewerのGLSL試してみました。
結論から言うと、やっぱり無理ですた。
標準ドライバではとりあえず動いたけど、透過表示にすると極端に重くなった。
NECのドライバ入れたら、OpenGL1.1.0とか表示されてmmViewerが起動できなくなってしまった。
バージョンダウンしとらんか?
標準ドライバはOpenGL1.5対応なんだろか。
Catalyst 5.4ベースのOmegaDriverも試してみたけど、標準ドライバと変わらなかった。

ちなみにOmegaDriverのHP行くとエロめのウィンドウが開いて変なののダウンロードの確認させられた。
当然キャンセル。
なんかこう言う事があると、OmegaDriverと一緒にスパイウェアとか入ってそうな気がして嫌。

しかし、MovilityRadeon系はATi標準ドライバではサポートされてなくて、PCメーカーのサポートがおざなりだと、OmegaDriverしか新しめのドライバを試せないのだった。
モバラデでもX300やX700のドライバらしきモノはATiのサイトにあったけど。

投稿者 Suya : 14:05

2005年06月13日

彗星みたいな

Download Avi(要DivX)
挑戦を受けて作った(嘘
やり方は分かってたけど、実際に作った事が無かったので試しに作ってみますた。
尾っぽ濃すぎ。
要修正。
移動速度で透明度を制御した方が良さそう。
レンタルサーバーを選ぶ時に、SAKURAとロリポップで迷って、結局ロリポップが動画禁止らしいので、SAKURAを選んだけど、ちっとも動画が無くて勿体無いので置いてみる。

投稿者 Suya : 20:36

F1カナダGPとハローワーク

職安に行かなきゃならなかったから、早く寝ようと思いつつも、F1カナダGPを最後まで見てしまった。
リタイア続出で、なんか最後の方はライコネンとシューマッハしか走ってないような錯覚に陥った。
琢磨はギアボックストラブルの後復帰したけど、なんか見てて切なかった。
ブレーキトラブルまで起きるし。

イチローと琢磨の対談見てみたいなぁ。
坂下千里子と酒井若菜のキャットファイトも見てみたい。
理由は無いがなんとなく。

職安は時間に余裕を持って行けたけど、次回の受付けをさらに早い時間にされてしまって憂鬱。

(20:54追記)
なんか、耳が治ってきたみたい。
アジカンの振動覚とか、昨日まで音が割れて聞こえたのが、普通に聞ける。
なんだったんだ。

JY-P1Rは案の定品切れだったけど、今週中に入荷との事でした。

投稿者 Suya : 15:13

踊るプリニー

Download Plinian_Dance
せっかくだからmmViewer用データを公開してみるっす。
ディスガイアゲーム中の踊る(回る)プリニーっす。

注意されたら速攻で消すっす。

投稿者 Suya : 14:44

2005年06月12日

バラバラ


UV展開途中で放置。
なんかUV展開になるとモチベーションがぐわわわっと下がる。
そしてプラグインいじったりMovableTypeいじったりするのだった。
いかんいかんたこんたこんいそぎんちゃくんくらげんまいちゃ。
あぁ、今日が終わる。

投稿者 Suya : 23:59

ファミコン風コントローラ

こことかここで紹介されてるファミコン風コントローラ、JY-P1Rを衝動的に発注してしまった。
後で確認したら在庫無しになってたけど、果たしてこのまま注文は確定されるだろうか。

Amazonで型番を確認したら、JY-P1Gとか、JY-P1Wとかもあるみたい。
恐らくグリーン、ホワイトの頭文字で、カラーバリエーションでしょうな。
気になるのは、JY-P2WとかJY-P2S等の型番。

マイク付き2コンだ!

・・・JY-P1シリーズより安いので、連射機能を省いた廉価版という線が妥当かも。

投稿者 Suya : 21:36

2005年06月11日

FF7AC Limited

Limited版が3万円ぐらいだそうですが、同梱フィギュアの出来次第では妥当かも。
最近再販されてる1/8クラウド&ハーディデイトナの塗装済み完成品が、単体で3万ちょっとするし。
フェンリルの造形はデザインを手掛けた竹谷隆之氏自身がするでしょうから、変な原型にはならないでしょうし。
あとはクラウドの造形と量産品のクオリティが良ければ・・・欲しいけど・・・DVDだけでいいや。

そういえばFFは8以降遊んでないのだった。FFTAは遊んだけど。
12は絶対やる。

投稿者 Suya : 23:10

Movable Typeアプグレ

Movable Typeを3.151から3.17にアップグレードしますた。
ついでにサイドバーに最近のコメントを表示出来るようにしますた。
せっかく頂いたコメントを見逃しそうだったので。
ログインした時に確認するとか、メールで知らせる機能使うとか、他にもやりようはあるんですけどね。

ちなみに、Movable Typeの設置やテンプレートのカスタマイズは、Milano::Monologさんを参考にさせていただいとります。

投稿者 Suya : 16:09

サルベージ


2Dカテゴリーが空だったので、5年半前に描いた絵を貼ってみる。
とある漫画のキャラ。

old gallaryの絵も同時期のものだった。
gallaryの絵も3年位前のだし。
なんかあっと言う間に時が過ぎてる。

投稿者 Suya : 11:50

ぐわーんぐわーん

6月7日のエントリーでヘッドホンがおかしいと書いたのだけど、おかしいのは自分の耳だったみたい・・・orz
鼻歌だったのが中森明菜がコーラスしてるような感じになって、今は特定の音階の音が割れる感じ。
音程が狂って聞こえる。
別のイヤホンとかヘッドホンでも同じ。
ぐわーんとした耳鳴りのような感覚があったり。
右耳は元々耳鳴りがしてるから、ごっちゃになってるけど。
月曜日は職安行かにゃならんから、火曜日にでも病院行きますかね。
と、宣言しないと行く気にならないので宣言してみたり。

投稿者 Suya : 11:24

2005年06月10日

AV on UMD

UMD版AVが出るんですってよ。
アダルトUMDでAUですかね(違
現状でPSPしかプレイヤーが無いわけで、先にPSP以外のUMDプレイヤーを発売しなくて良かったんですかね等といらぬ心配をしてしまいますが、自分が気にするこっちゃ無いですね。

もしかしたらAV目的でPSP買った人が、カモフラージュとしてゲームも買ってくれちゃう需要を見込んでるのやも。
しかし、AV目的でわざわざPSP買うかどうかは疑問ですが。

(23:15追記)
まこなこの5月23日の記事でとっくに書かれてました。
なんとなく毎日チェックしてるのに見落としてたみたい。
それとも忘れてたのか。
最近、物忘れが激しいかも。

投稿者 Suya : 21:20

SelectByWeightName

SelByWN.jpg
ウェイトマップ名を指定してポイントを選択するプラグインを作ってみた。
標準機能のSelect By Mapとの違いは、ウェイトマップ専用である事と、選択したウェイトマップがカレントになる事。
しかし、カレントのウェイトマップ名でポイントを選択する方が便利かもしれない。
バグもあるし、気が向いたら作り直すかも。
WeightCountの流用なので、相変わらず無駄な処理もしてるし。

関係無いけど、ディスプレイドライバ更新してからLightWaveの起動が遅くなって後悔中。

投稿者 Suya : 19:49

PS3

PS3のHDDにLinuxが入るらしいですな。
Linux、興味はあるのに触った事無いです。
仕事が決まったらLinuxとかプログラミングとか、ちゃんと勉強したいなぁ。

ところで、次世代機ではリアルタイムシミュレーション系が流行るんでないかなぁと思っとります。
つーか、以前の会社に入った頃から、リアルタイムシミュレーションRPGを作りたかったんですが、その機会はありませんでした。
リアルタイムシミュレーションと言っても、戦闘シーンはほとんどアクションゲームで、ゲーム内のあちこちで戦闘が行われとるのです。
プレイヤーはマップ全体を見渡した戦術モードでキャラの侵攻地点なんかを決めます。伝説のオウガバトルみたいな感じで。
しかし味方キャラがエンカウントしても、戦闘シーンには切り替わりません。
画面をそのキャラのクローズアップ画面にしないと、戦闘してる姿は見えません。
そして、戦闘モードではプレイヤー自身を操作するアクションゲームになります。
味方キャラに指示した場所に行けば、当然味方キャラが居て、協力して敵と戦闘する事も出来ます。

戦術モードと戦闘モードの切り替えを、やぐらなんかの戦術ポイントで行うようにしようか、自由に切り替えられるようにするかは、考案中。
というか、戦闘モードを付けるかどうかも、ゲーム内容次第。
シミュレーションに徹した方が面白そうならそうします。
あと、リアルタイムシミュレーションにすると、キャラの個性を表現しやすいので、色々とアイデアあり。
完全にプレイヤーの指示どおりには動かなかったり。
超方向音痴キャラが道に迷ったり。
天然キャラが他の事に気をとられてルートを外れたり。
好きなキャラがピンチになってるのを見て、プレイヤーの指示とは関係無く助けに行っちゃったり。
臆病なキャラに、怖そうな敵キャラとの戦闘を指示したら、移動スピードが遅くなったり、逆に逃げ回ったりとか。
他にも色々考えてるけど、はたして日の目を見る事はあるんでしょうかね。
今までのゲームってキャラ設定が生きてないのがちらほらあると思う訳です。
心優しいキャラだってプレイヤーの指示次第で大量虐殺しちゃう訳ですよ。
だから、もちょっとキャラを生かしたゲームを作りたい訳です。
プレイヤーの指示どおりに動かなかったらゲームにならないじゃん、と言われそうですがね、全く自由に動いてる訳じゃないんで、そういった個性を把握した上で的確な指示を出して上手く行けば、もっと達成感を得られるんじゃないかとかね、面白く出来る要素はいくらでもあるんですよ。

ゲームが複雑になり過ぎてゲーム離れが進んだって話もありますがね、分かりやすい複雑さってのもあると思うんですよ。
なにしろ、世の中ってのは、とかく複雑なもんですがね、その中で人は生きとるのです。
世の中の道理に沿っていれば、それと照らし合わせて理解する事が出来る訳です。
操作が複雑すぎたりってのは、慣れなきゃしょうがないですけど、複雑だけど分かり易いゲームってのは作れると思っとります。
つーか、宮本茂氏はそれが出来る天才なんじゃないですかね。

などと、とりとめの無くなった事を垂れ流してみるテスト。
UV展開メンドクサイよー。

投稿者 Suya : 15:46

ディスプレイドライバ更新

mmViewerでGLSL表示見てみたいなぁ、って事で、ディスプレイドライバを更新してみた。
LightWaveの動作確認がされてる67.20を落としてみたけど、インストール不可。
infファイル調べてみたら、Quadro4 550XGLの記述が無いし。
それで元のドライバが優先されてしまい、インストールできなかったみたい。
ReadMeのサポートリストには載ってんのに。
最新版の71.84は、ちゃんとQuadro4 550XGLの記述があって、インストールできました。

しかし結局GLSLでの表示はされませんですた・・・orz
ハードが対応してないから仕方無いんですがね。

投稿者 Suya : 15:06 | コメント (8)

2005年06月09日

UV作成時の小技

UVを作成する時に、ManualにしてSizeの値を全部同じ数値で実行すれば、画面上の比率そのままで展開できやす。
テクスチャが正方形なら、ピクセルも大体正方形になります。
ただし、UV作成時のポリゴンの角度によっては伸びます。
また、正面と背面を別に展開した場合なんかも、ピクセル密度を合わせ易くなり、テクスチャの継ぎ目の描き込みが楽になります。
Cylindricalでは広がってしまいますが、1軸の比率はあっているので、比較的容易に調整できます。

自分の場合は、最初にSizeを全て1で展開して、全体のピクセル密度を合わせています。
顔等、密度の欲しい部分はスケーリングを調整しますが、顔正面と顔側面の密度は一致するようにしています。
AutomaticでそのままUVを作成して調整するよりは、その後の作業が楽だと思います。

投稿者 Suya : 19:53

XSIキャンペーン

XSIの新しいキャンペーンが始まりやした。
保守付きEssentials + Foundationで約37万ですか。
5人プロジェクトなら4本付けますか。
普通に、Essentialsの特定ソフトユーザー向けキャンペーンやった方がウケがいいと思いやすぜ。
Foundationの売上げ本数にノルマでもあるんですかね。
Foundationからのアップグレードパスや、将来のバージョンアップパッケージの保証をした方が売上げが伸びそうなもんですけどね。
なんで日本じゃ売り切りなんでしょ。

投稿者 Suya : 19:09

WeightCount


ポイントに付けられたWeightMap数を指定してポイントを選択するプラグイン作ってみた。
思った以上に忘れてて、ちょっと時間がかかってしまった。
別プラグインのソースを流用してるので、内部で無駄な処理してるけど、とりあえず自分が使うことしか考えてないので、そのまま。
どうせたまにしか使わないし。
300ポリモデルが1ポイント1ウェイトである事を確認。
ミドルポリモデルも1ポイント2ウェイトまでな事を確認。
1ポイントだけ3ウェイト付けてたけど修正。
・・・そして役目が終わった。

投稿者 Suya : 15:59

2005年06月08日

メイド イン 熱海

W杯予選対北朝鮮戦、北朝鮮の選手が退場になった辺り、観客が居たら乱闘になったんだろうか?

それはさておきもえるーむ
ある有名なLightWave使いの方のブログで知ったんですがね、すげぇなぁと。
しかしね、ちゃんと洋風の館っぽい造りになってるんでしょうかね。
ただの寂れたホテルにメイドがいるだけだったりしないんですかね。
それならむしろ、ビジネスホテルでやってみたらどうですかね。
いや、寂れたホテルでメイドとサバゲーと言うのも、オツかもしれやせんがね。
門の前でメイドがアサルトライフル持って見張ってるんですよ。
壁の上には有刺鉄線。
潜入しなきゃ、泊まれません(ぇ
あとね、漫画家が缶詰になってたりしたら、シチュエーションとしては最高じゃないでしょうか。
久米田康治先生の事ですよ。
島本和彦先生が行った日にゃあ、燃えるーむになっちまいやすから。
それで無くともボヤ騒ぎでもあった日にゃあ燃えるーむ呼ばわりされるんでしょうけどね。
まぁともかく、これで某漫画や某ゲームの主人公気分に浸れると思ったらちょいと考えが甘いですぜ。
主人公になれるのはオーナーとか、管理人とか、従業員とかね、向こう側の人ですよ。
多分。

いや、あっしはメイド喫茶にすら行った事ないんですがね。

投稿者 Suya : 21:45

2005年06月07日

モデリング(ほぼ)終了


△2582ポリ。
髪の毛でもうちょっと増えるかも。
UV展開がめんどくさそうやなぁ・・・。

素体状態でポーズ付けて双葉に貼ろうかと思ったけど、なんか貼りづらい雰囲気になってるし。
テクスチャ描いてから貼りやすかね。

モデリング中にずっと音楽聞いてるんですがね、音楽に女性の鼻歌みたいのが被さるんですよ。
ブリグリの1st聞いてても、勝訴ストリップ聞いてても、ナイルの一滴聞いてても、少年アリス聞いてても被さってくる。
METEORAでも被せてくる辺り、プロですな。
・・・・。
多分ヘッドホンがおかしいんだろうけど、片耳用の耳掛けタイプのが売ってなくて困る。
右耳が聞こえないのでステレオヘッドホンじゃ駄目なんでやす。

投稿者 Suya : 21:52 | コメント (3)

湯切り

スパ王にお湯を入れ、お湯を捨てる前に湯切り口を捨ててしまったorz

投稿者 Suya : 18:03

予定変更

今後の作成予定リスト。

CR-X→作成途中で放置中
FF11風女キャラ→ミドルポリモデルに変更
ソードカトラス→そのうちでいいやと思いキャンセル
AK-47s→双葉でリクエスト貰って引き受けたのでやらねばなるまい
佐藤琢磨→保留
BAR Honda 007→双葉で作ってる人がいらっさるのでキャンセル

ソードカトラスの変わりに、サブパッチ女の修正を入れて、Virtual Beauty EXPO 2005に参加してみようかと構想中。

ミドルポリ素体で時間かけすぎてるような気がしたので、スケジュールの確認。
再就職活動に有利になりそうなモノを優先したい。

しかしミドルポリ、レイアウトのシーンエディターでボーンの順番をいじったら、シーンファイル上のボーンの順番まで崩れて、BoneJackで乗っ取れなくなってしまったorz

(14:00追記)
BoneJackを、ボーンの順番の影響を受けないように修正した。
ちょこちょこといじって、これで行けるかな?と、試しに実行してみたら、全然変わってなかった。
なんも変わらんのはおかしいので調べてみたら、恐ろしいことに、if文の中で代入式を使ってる部分があった。(==でなければならないのに、=になってた。)
元々5年前にLW5.6用に作った物がベースとは言え、こんな初歩的なミスを見逃してたとは・・・。
よく動いてたもんだ。
つか、そのif文、ほとんど無意味だった。
そこだけ直したらちゃんと実行できたけど、やっぱり、1から作り直した方が良さそうじゃねぇ・・・。

(14:20追記)
やっぱまだちょっと駄目だった。
Rest Lengthの値がおかしい。

(14:27追記)
修正した。
単純な見落としだった。

投稿者 Suya : 12:39

2005年06月06日

見積もりコースケ

LW7.xパラレル→LW8.xUSBのクロスアップグレード料金がやけに安かったので、とりあえず見積もりを取ってみた。
案の定、誤って通常アップグレード料金を載せていたと返事が来た。
正しくは、送料消費税込みで56,700円。
ノーパソでも使いたいので、クロスアップグレードにしようと思ってるのだけど、XSI Foundation買ってお釣りが来る金額なんじゃよねぇ。

投稿者 Suya : 21:32

2005年06月05日

まだまだ作りかけ


ボーンの位置を修正したら膝がIKで曲げ難くなってしまい、仕方なく二重関節にしました。
IK開始点の足首と、IK終了点の太腿の付け根の直線状より後ろに関節が来てしまうと、Nullを前に出した時に足が伸びきってしまう。
関節をそのまま前に出すと、膝を曲げた時におかしくなるので、二重関節にせざるをえなくなってしまった。
膝にもIKを設定する手もあるけど、ポーズの調整がめんどくさくなりそうなので、却下。
膝や足首を直接つかんでポーズが付けられたらこんな事しなくてもいいんだけど・・・。
LWのNullをボーンに固定する機能はかえってポーズ付けがやり難くなるし。
その為のLW8のIKBoosterなんだろうけど、どうもスマートさにかけるイメージがある。
安くなったし、バージョンアップするべきか・・・。

XSIも欲しいなぁ・・・。

投稿者 Suya : 22:57

2005年06月04日

俺よ!パルスを正せ!

夢に菅野美穂が出てきましたよ。
細い三つ編みで模様を作った髪型で、それがポリゴンの流れの参考になりそうだからと、携帯で写真撮ってますた。
どうせならもっといい夢見ろよ>my脳みそ。

関係無いけど、安めぐみだと思ったら白石美帆で、白石美帆だと思ったら中山忍だったり、黒木瞳だと思ったら川島なお美だったりとか、自分の観察眼に自信を無くしたり。

逆境ナイン3~4巻を読んでパスルを正さなければ!と思った。

投稿者 Suya : 15:48

2005年06月03日

妄想

ITmediaGAMESの記事を読んでて何となく思ったこと。
Revolutionにバッテリーが付いてるんじゃないかって話、あるかもなーとか。
コントローラーにはタッチパネル付き液晶が標準装備になってて、Revolution本体はカバンの中に入れっぱなしでも、コントローラーだけでゲームボーイやDSみたいな感覚で遊べたりとか。
1台のRevolutionをサーバーに見立てて複数人で局地的小規模オンラインゲームとか。
それはPSPやDSでもできるか?とか。
家で遊ぶ時はテレビに繋げて遊ぶんだろうから、端末だけで遊ぶ時にも同じように楽しめるようにするには、共有画面と固有画面が必要だろうか、と考えるとDSそのものがコントローラーだったりして、とか。
しかし、本体を別にした分、PSP以上のスペックを小型の端末(コントローラー)で楽しめるとか、それぐらいしか利点が思いつかないので、やっぱり只の妄想か、とか。

そんなの妄想しても意味無いのに、何となく思った。

投稿者 Suya : 19:57

2005年06月02日

まだ作りかけ


尻が意外と曲者だった。尻は(肉が引っ張られて)痩せて欲しいので、ボーン変形で潰れるのはむしろ都合が良かった。
サブパッチモデルだと、ポイント間が開けばその分痩せるし、LWのJointCompやMuscleFlexingで調整が出来る分、もっと楽。
今後は胸ボーン追加、ボーンの位置調整と、モデリングの調整をして素体としては完成。
しかし、ボーンは入れ直しになるのでメンドクサイ。

テクスチャでまた時間がかかりそう・・・。

投稿者 Suya : 19:16

2005年06月01日

LightWave小技

momoなんかでも話題に出てるので、知ってる人は既に知ってるTipsですが・・・。
尚、LW7.5を使ってるのでLW8.x以降でも有効かは分かりません。
cfgファイルを書き換える場合は、バックアップをとって下さい。

■LightWaveのキーコンフィグで編集できないキーにショートカットを割り当てる方法。
lwm3.cfgのKeyAssignの後ろの数字は10進のAsciiコードなので、lwm3.cfgを直接書き換える事で、ショートカットを割り当てる事が出来ます。
◆ESCキーに選択解除等のショートカットを割り当てた例。
KeyAssign 27 droptool
自分は@キー等にもショートカットを付けてます。
ちなみに@キーのAsciiコードは64です。
キーコンフィグに表示はされませんが、save時には追加したショートカットも保存されます。

■画面の色を変更する方法。
レイアウトのGenericPlugin>InterfaceColorChooserでも変えられますが、lwhub.cfgを直接書き換えることでも変更する事が出来ます。

自分の場合はこんな設定です。

ToolButtonColor 107 112 123
BackgroundColor 130 130 130
StateButtonColor 128 128 140
DragButtonColor 169 171 188
ActionButtonColor 125 133 146
DialogButtonColor 137 145 158
InfoAreaColor 120 140 170
InfoAreaTextColor 255 255 255

お気に入りです。

投稿者 Suya : 12:20